【オリキャラを描いて貰うスレ】かずまんデザイン牛娘 レベッカ
【ドラクエ女賢者】同人キャラ 名前はまだないw
【オリジナルキャラ】サキュバス ロサ
【オリジナルキャラ】サキュバス ロサ
【ドラクエ女僧侶】同人キャラ ラーナ
【オリジナルキャラ】pixiv小説登場猫娘 ルリ

2010年09月

        

救いになった・・・

category - 戯言ちくちくw
2010/ 09/ 30
                 
前回の書き込みは、数日前のモノになる。
どんな事を書いたのかは毎度毎度、次の記事を書いている時点ではサッパリ忘れている。
自分のブログを読み返してみて・・・みたいな事を書いてみたいが、そんな自分の過去の日記を振り返ってどうこう感想文を書く様なヤツはそんなに多くはいないと思うので止めておこう。
記事の内容は、いつもの感想とか思った事を、そのまんま書きつづっているので思いなどが伝わればソレで良いと思っている。

前回のブログ書いた出来事があってから、自分のブログやpixiv、ツイッターのチェックなども頻度が激減した。
やる気が起きない。 ってヤツになった。
ゲームをやっても面白くない。 長く続かない。 そんな調子だ。
そんなのが何日か続いて、自分が自覚するレベルでオカシイ・・・『これが、鬱状態ってヤツなのかなー・・・』と思った時だった。
いつもの様に、朝になり家に帰宅。
PCを起動して、何気なくpixivを何日ぶりかにチェックをした時だったと思う。
その辺は詳しく覚えていないが、PCモニターに映ったモノを見て衝撃が走った!!
そして、『コレだっ!!』と思い出した!!

モニターに映っていたのは、見事なおっぱいイラストだった!!

おっぱいに救われた!!
いあ・・・本当っw
嘘の様な本当の話です。
ワシレベルの乳好きになると、この辺は理解して貰えると思う。

無駄にテンションが上がっていくのを感じ、それまでの嫌な気持ちなど全部吹っ飛んでしまった。
自分の乳絵が見る人を、どの位幸せにしているのか解らないが・・・
私は、その時に見た乳絵に救われたのだ。

そんな乳絵を描ける様になりたひ・・・っ!! と思いつつ、ラグナロクオンラインにログイン。
ツイッターで知り合った仲間で、同じ鯖を選んで遊んでいる。
最初、よく解らない部分がイッパイだったので、パッチあてまくって乳ゲーとして遊んでいたが、やっと最近理解してきた様で面白くなってきた。
前に遊んでいた、リネ2とかアイオン程PTじゃないとレベル上げすら出来ないって部分が無く、自作パッチなどで改造出来るのも個人的にはカナリ高く評価している。
ソロでもいける、2Dだからオリジナルパッチもいける。
自分にとっては、そんなゲームだ。
ツイッターやpixivでは出来ない、乳絵師さんとチャットや一緒にPTして遊ぶという点も面白いと思う。

乳絵を見て、テンションが上がった日にこんな会話があった。
『ROの同人描いてみようかー?』と言うモンだ。
ROにログインしているギルドメンバーは全員乳絵師仲間。
趣旨も同じだし、自キャラがいるし、共通の話題もある分、作りやすいと思う。
ただ、人数が少ないw
漫画だと時間かかるしイラストならばと言う事で、その時は全員合意したと思う。
ROキャラ練習しないと・・・
リアルで職場でゴテゴテあったから、それ以来また同人制作も止まったままだ。
今まで、メモしきれない程出てきたネタも、上司に言われた事で頭がいっぱいになり身を潜めてしまった。
退職が決まった今では、次の職場の宛を捜す事や、自分の今後の計画について色々と考えている。
結構良いペースで進んでたのになー・・・ orz

とりあえず締め切りと、刺激をし合いながらもケツを引っぱたく仲間、がいないと現状ダメっぽいのでROネタに乗った。
『作ろう!!』『おーw じゃーやろう』『じゃー、ROキャラの練習しておきます』で止まっていますがw

誰がまとめて、誰がどう作るのか・・・
その辺も考えないといけないけどね・・・
みんな名だたる乳絵師さん・・・ワシがじゃーやるよー ってのも、恐れ多くて出来まちぇんw
ギルドの旗すら、まだ作ってないし・・・
みんな絵は描けない、ならばワシが作るよ ってのが今までのネットゲーでの流れでしたが・・・
そこが今回はちょっと違う。

10月になったら、仲間が揃った時にでもROの同人について話を振ろうと思います。
そんでもって退職する前に、次の就職活動をして出来るだけ早く・・・理想を言えば、10月で退職、11月で再就職を目指して行こうと考えています。
あとは、登録受注のイラスト試験について調べて、試験を受ける所まで持って行ければ・・・
テンションが戻ったら、制作中のドラクエ僧侶さん編の制作の再開と・・・
欲を言えば、ノベルの方の制作などなど・・・

こう並べてみると、やる事いっぱいですなw
大半が、イラスト関係ばっかですが・・・ orz

やる、やる、と言いつつも、形にならずに続いている現状。
ならば、仕事を探している最中に作ったら? って事になると思いますが、ソレってカナリ難しいんです。
夏休みの宿題みたいなモンで、計画立ててもその様にいかない。 もしくは、遊んでしまう。 ってなる訳で、ある程度の抵抗になる部分があると、逆にイラストやらないとーってなるんです。
抵抗になる部分ってのが、毎日出勤する仕事になる訳です。
難しいモンでそ・・・

ただ、自分の過去の傾向を振り返ると、自分の好きなイラスト系の仕事を昼間にしたとしても、自分が好きに描くフリージャンルの訳ではない為に抵抗になるという事。
そんな訳で、出来るならば芸術関係の仕事にいきたいなー・・・
田舎なので、そんな職業なんて無いんですけどね・・・ ;;

そんでもって、なんでそんな身の上話をしているのかというと・・・
前に作った合作同人のメンバーに言われた言葉が引っかかるんです。
私のサイトのヒット数を見て、『個人サイトにしては異常なヒット数だ』と言われた事だ。

色々な人の支えや相互リンクもあり、何年も続けてきているが・・・面と向かって、そんな事を言われたのは初めてだった。
ジャンルとしては、イラストサイト? 同人情報? 戯れ言?
一応、イラストサイトっぽいイメージでやっているつもりだが、現状そうはなっていない気がしている。
自分のブログの存在意義について、それから色々と考える事が増えた。

来てくれる人の人数・・・たしかに、内容の割には多い気がする。

じゃー、何を求めて?

イラスト? 少ないぞ
同人情報? モノがろくに出来ていない現状w
戯れ言?  ねーだろ・・・

もしかして・・・私の生存確認かっ!?

白骨化しても、一応まだ動いているっ!! よしよしw そんな所だろうか・・・?

別にニーズとか調べて、仕事じゃあるまいしブログを書くつもりは無いが来てくれた人にはヤハリ喜んで貰えれば、その方が良い。
人ってのは、人に喜んで貰える事をするのが嬉しい生き物 ってのを聞いた事がある。

ラグナロクのパッチとかも、そんな思いから作られているのが大半だと思うし、だからダウンロードしたら一言コメント下さいってなるのだろう。
絵師さん達が感想を求めるのも、自分の絵の改善点や喜びの声を聞きたいからではないだろうか?

自分の場合は、コメント貰えると無駄にテンションが上がる。
pixivなどでも、タグを新しく付けて貰えると、それも更にテンションが上がる。
評価された。 と言うのもあるのかもしれないが、それ以外にも『喜んで貰えた』ってのがテンションアップに繋がるのかもしれない。
ツイッターで絵師さんのつぶやきを聞いていると、色々なモンと戦っているのがよく解る。

寝不足や締め切りもそうだけど、それ以外にも疲労からくる体調不良や取引先とのニーズの食い違いなどの精神的なモンなど色々だ。
自分が尊敬する好きな絵師さんを見つけ次第フォローしていて、そうしたつぶやきを見ていて現実を知る事が出来たのは大きいと思う。
イラストレベルの高さだけではなく、更に人間的な強さや、人に喜んで貰いたいという思いの強さに更に私は尊敬をする。
描いているのはエロかもしれないし、見る人によっては卑下される対象にならなくもない。
しかし、それによって救われた自分がここにいる訳で『一人の人間の気持ちを、劇的に変える事が出来た』これは事実だ。
それだけでも、素晴らしい事なのではないかと思う。

・・・何を書こうとしたのか、話がそれまくって忘れた・・・

なんだっけ? ブログのヒット数が何で高いか? だったと思う。

結論。 わかりません!!

ただ、ヒット数が高いってのを意識し始めてから、今まで以上に放置するのは悪いなーと思っているのは本心です。
書く事が無い訳じゃない・・・ 逆に、書ききれなくて困っているのですが・・・
ただ、めんどくs・・・ ぢゃないw

方向性が定まっているようで、結構ジャンル分けが出来ない様な感じなので、どれかに偏ってもいけないかなーと・・・
一時期、この方向かな? この方向かな? ってテスト的に短期間だけ、ジャンルを絞ってアップしたけどヒット数が逆に落ちた気がするw
何でもそうなのかもしれないけど、下手に狙いを定めたりして、変な欲の様なモンを出すと逆にウケないのと同じだったのかもしれない。
2とか3とか出すゲームで、おおコケするのと同じパターンだ。

ありのままの進化を求めているのに、下手に押しつけの内容を提供するゲームとかも出たしね・・・
好きだったのになー・・・戦国BAS○RA
孫○の声が、セルベリアたんだったから思わず発売日に買ったけど、一通りプレイしてクリアしたら一週間しないで売ったさw
高値で売れるうちに売って、値段が捨て値になったら買うか・・・その頃には、次の新作出てるでそw

個人的にメチャクチャヒットしたのが、ゴットオブウォー 1・2・3
制作者側のインタビューを見て解るのだが、制作者がとても楽しんで熱意(と狂気)を持って作っている
インタビューを見ているだけでも、それが伝わってきた。
売らずにとってある。

一つ重要だと思うのが、作る側が楽しんでいるかどうか? ココが一番大事だと思う。
ゲームとかイラストとか、他の事に関しても全て同じだと思う。
そうした気持ちは、自然と見る側やプレイする側に伝わるモンだと信じている。

そんな訳で、このブログもこのまま放置と適当な更新を繰り返していくだろうw
                         
                                  
        

いっしんじょうのつごう

category - 戯言ちくちくw
2010/ 09/ 30
                 
ちょっと今回は、色々ありすぎて整理がつかずに更新が遅れました。


こっから先、読む内容はシークレットです。
約束守れる人だけどうぞ・・・
                         
                

続きを読む

                 
        

どっと打ち する気まんまん

category - 戯言ちくちくw
2010/ 09/ 11
                 
ちょっと気を抜いたら、結構長い間ブログ更新してなかったかずまんです。

これでも、結構良いペースで絵を描いたりネタを創ったりしていました。
ツイッターも面白いし、色々と交流を取りながら12月までに作品が上がる様に頑張っていたのですが・・・

・・・書き方が、過去形ですよねーw

実は、ツイッターでラグナロクオンラインを一緒にやらないか? との誘いがありまして新規ならば無料って事で参加しました。
乳絵師仲間での、RO。

今まで、3DグラのMMOのRPGしかネットゲーはやった事なかったので最初は操作でとまどいました。
今も、現在進行形で操作とかシステム面でさっぱりですが・・・

面白いっ!!
何が面白いって、エロパッチあてられるのが面白いw (そっちかよw)
パッチをあててから、ゲームを開始したので元のNPCの姿すら解らないでやっている。

しかし、流石大人気(だった?)MMOだけあってゲームとしても面白いし、クエストとかもキャラに合わせてなのか嫌味が無いシナリオが多いと思った。
リネージュ2の時もそうだったが、最初の頃と比べるとドンドン最初のクエストが楽になり新規の人が楽してレベル上げたり装備品を手に入れられたりとあるが・・・ROも同じなのか、クエストをこなすだけで装備を貰ったりレベルがガンガン上がったりとノービスからの転職とその先の転職まではカナリ楽させてくれる仕様になっている。
新規参入者向け(?)のクエストは、目的場所まで×マークがついていたれりつくせりだった。

そんな中、魔乳パッチのあるキャラに転職する為にプリースト狙いでアコライトってのを作った。
アコライトの魔乳パッチは見つけられなかったので、転職して魔乳になるんだっ!! それだけの目的で遊んでいたのだが・・・
ジョブレベルって、職業レベルがあるのだがそれを自分の覚えたいスキルに割り振ってスキル強化をするのだが、1レベルにつき、1ポイント割り振れるようになっている。
ジョブ40レベルで転職は出来るのだが、マックスレベルが50レベルで転職をしてしまうとその差の10ポイントを取れないまま続けないといけなくなってしまう。
乳目当てとはいえ、中途半端なスキルのおっぱいキャラよりも、愛のあるちゃんと育成したおっぱいキャラの方が好きなので頑張って50レベルまで上げた。
ジョブレベル40までは、クエストこなすだけで勝手に上がったがそっから先は狩りで上げないといけない感じになった。

そして、乳仲間の協力あって魔乳プリーストゲット!!
おっぱいに見とれつつゲームをしているけど・・・やはり、一個だけ欲を言えば・・・
ドラクエ3の僧侶のCG集を作っているのだが、折角の乳で癒すヒーラー。
出来れば、ドラクエ3の僧侶さんにしたいっw

一緒にROしている仲間で、自分の職業のキャラに魔乳パッチが無い為に自分でドットうちをして自分のキャラを作っている猛者もいる。
乳絵師仲間の独特の会話と、それぞれが絵を描けるという点において今までのネットゲーではない経験をしている。
そして、3Dゲームじゃない分 自分で描いたキャラでもゲームに取り入れられる点を考えると、とても新鮮だ。

もしも、ドットうちで僧侶さんを作ったとしたらCG集に是非とも入れたいモノだと思う。
ROをプレイすれば、する程 僧侶さんにしたいボルテージは上がる一方だ・・・

ドットうちは嫌いじゃない。
ただ、下手なのだが・・・ ^^;
色々と導入方法を調べて、そのうち制作してみたいと思う。

ってか、やらないといけないっぽw
今やっている、マジシャンの転職後の魔乳データがないw
よーしw やるかー!!