【オリキャラを描いて貰うスレ】かずまんデザイン牛娘 レベッカ
【ドラクエ女賢者】同人キャラ 名前はまだないw
【オリジナルキャラ】サキュバス ロサ
【オリジナルキャラ】サキュバス ロサ
【ドラクエ女僧侶】同人キャラ ラーナ
【オリジナルキャラ】pixiv小説登場猫娘 ルリ

2009年12月

        

寝てた・・・

category - イラスト途中経過
2009/ 12/ 30
                 
16時~昼のつもりで寝て、起きたら22時回っていたかずまんです・・・
そこから1時間30このブログの記事を書いていたのですが、マウスを手に取ろうとして外れてカコンってなったら何がどうしてなのか解らないけど記事が全部まっしろになりました・・・
無駄にボタンがいっぱいあるマウスはイクナイらしい・・・

書いた記事をまとめて書いてみようかなw 毎度クソ長いし・・・

その1 なんで寝てたのかw
疲れたからですw
土曜の勤務が12:30~翌朝の8:45までの20時間夜勤(26~27日)
その後、月曜日に17:15~翌朝の8:45まで働いていたからw(28~29日)
そんでもって、日付変わりまして30日の今日、休日のはずだけど、夜勤のヘルプで出勤予定
31日の大晦日 夜勤で17:15~翌朝の8:45まで勤務
2日も仕事で17:15~8:45まで勤務となっています。
1月4日にやっと休み・・・

普通の夜勤の場合、明けの次の日は休みなのが通常なのですがうちの場合それがないw
帰省して、体調崩して来院する奴等の相手をしないといけないと思うと今から気が重いです・・・

その2 年賀イラストは描けてるぢぇw
年末、こんな調子になるのは解っていたので年賀イラストもクリスマス前に描き終わっています
勤務表とにらめっこして、計画立てて描き上げました。
描き終って、すぐにアップしたい気持ちを抑えつつ毎日を過ごしていますw

その3 気になるイベント RPGツクールイラストコンテスト
これは思い出のあるネタなので普通に描こうかなw
私がRPGツクールに出合ったのは、RPGツクール98の時期だったと思います。
WIN98ぢゃないぞw PC98時代だぞwwwwww (歳がばれる)
当時のHDDは、150Mとかだったかな? そんな時代でした。
その時に、今も付き合いのある親友と1GのRPG作りたいなw とか会話していたのを覚えています。
HDDで1Gとか夢のまた夢の時代に、1GのRPGなんてモンはありえない話でしたが「完成したらHDDごと売るんだおwww」とかそんな会話をしていました。
当時まだCGなんてものは普及しておらず、ネット回線も1分何円の時代 RPGツクールに自分のキャラを出したかったらドット打ちで描くしかなかった時代ですが16×16の絵を4つ組み合わせて顔を表現、表情を作る所までやっていました。声も録音して、私達の肉声と私のイラスト 親友のバカなシナリオのRPGでした。
自分のシナリオのRPGも作っていたので、二つ掛け持ちで作っていた事になります。
その時の情熱は思い出に、当時のキャラとシナリオはまだ手元にノートと一緒に残っています。
そんな思い出いっぱいのRPGツクール・・・何作品出ているのか解りませんが・・・たしか15とかいってたっけ?
・・・出すぎwwww まーそんなモンが、次はDSで出るらしいです。
んで、そのイラストコンテストがpixivで開催されるとの事

RPGツクールDSイラストコンテスト
http://www.pixiv.net/event_rpg_tkool_ds.php

思い出の深いRPGツクール・・・これは参加せねばw って事ですw
さっそく描き始めて線画が出来ました。
RPGツクール鬼ィちゃんのコピー

私には珍しい、男性キャラでぃすおwwww
・・・え? そういう問題じゃない!?
いあ・・・いろぬり前だからw 白黒なんですよw 
・・・このキャラは、アホキャラですが一応思い出の深いキャラでしてwww
私がHP開始当事に、交流のあった人と身内の絵チャットをやっていた時に生まれたキャラです。
名前は、鬼ぃちゃんw おにいちゃんですよw 可愛い爆乳の妹を持つ、妹思いの鬼畜ヤロウって設定です。
弱点は、下クチビルと妹だけです。
設定はさておき、結構こういうキャラを主人公に使って遊ぶ人いるじゃないですかwww
募集期間も長いので、他にも真面目にキャラ描きますよーw ただ、鬼ぃちゃんが今は描きやすかったから描いたです。
この機会に、過去に作っていたRPGツクールのキャラを描きおこして投稿してみても良いかもしれませんね。
自分の作った(描いた)キャラが、もしもゲームで実際に使って貰えた時・・・私の夢の一部が叶う時だと思います。
自分のキャラでゲームを作りたい、が 自分のキャラでゲームを作ってもらえる になるだけですから。
もしかしたら、もっとすばらしい事なのかもしれないですねー ^^ がんばるべー!!

その4 こみっくすたぢお買った
今回の、クリスマスイラスト、年賀イラストの教訓で「計画立ててやればナントカなるw」って事を実感しました。
相互リンク先のきくみかづきさんから頂いた言葉で「締め切りと計画が大事、それが無ければいつまでも作品は出来ない」そんな言葉を頂いたのを覚えています。

きくみかづきさんHP さぼてん倶楽部
http://www.occn.zaq.ne.jp/cufhz708/

私は、親に色々干渉されるのが基本的に好きではないのですが(みんな同じかw)、やったら親が過干渉な人間です。
そこで紙に残らない様にイラストも全部PCで作業しているのですが、漫画を前から描いてみたいと思っていはいました。しかし、紙に描くのが主流だと思っていたのと画材が田舎の為に無いなどの理由もあり断念していました。
ちょっと前から、コミックスタジオの存在は知っていましたが高価で今までの給料では手が出ない・・・
しかし、今なら買える 計画的にやれば描けるかも フルデジタルでいけるし、やれるだけやってみようかなw ってんで買っちゃいました。
来年の冬とかに形になれば良いかなって、かなり長いスパンで考えていますが真面目にぶっとい説明書を少しずつ読んでいますw
不安要素があるとすれば、初のコマ割の知識不足と何よりも画力が無い事でしょうか・・・
考えているネタは、今はFF13をネタにエロで行こうかと計画中。
RPGツクール98の時の様に途中断念が無い様に頑張りたいと思いますw

・・・製本する場合って、表の表紙とか裏の表紙とかも1ページとして換算されるのかして・・・
それすら知らないwww 誰か教えてwwww

同人製作の仲間欲しい・・・ orz
                         
                                  
        

TVゲームたのしすwww

category - イラスト
2009/ 12/ 20
                 
年末商戦だのなんだのってやつなのでしょうか?
なんか、面白そうなゲームが最近出てきていて、だいぶツミになってきたネットゲーより面白くなってきた今日この頃w な山根でぃす。

おすすめw



これの為にX箱買ったです^^;
なんかPS3だと、読み込みばっかで面白くないらしいので・・・
ボーナスでたしーw って衝動買い!! 自分へのご褒美でぃすなw
ノリが良いです!! 特に、最初から出てくるHAGEが個人的に好みでして・・・
二人のやり取りとか面白いし、とりあえず ノリ!! が大事なゲームですw
スタイリッシュセクシーってのと、キャラの魅力満載でぃすw
どうこう聞くより、やってみるのが一番なゲームでぃす^^




amazonレビューはいつも参考にしていますが、発売してから間もないのに凄い書き込みの量・・・
かなりの賛否両論ですが、個人的にはFF7とか10とかがメッチャはまった。
最初のとっつき部分が、FF7っぽくて「んー・・・」って感じですが徐々に面白くなってきた。
レビューってのは、評論の事なのだろうけど・・・評論=悪口を書く事 と最近の人は、はき違えているのではないだろうか?って最近思う。

私の、ゲーム感想
まだ3章なので、これからもっとシステムが増えてくると思っているのでちょろっとですが
それぞれの章が、現状短いです。そんでもって、3章でまだチュートリアル状態。
シナリオとその背景にある人の感情や、自分たちの置かれている立場を認識させるイベントいっぱいです。
お店でムービーが流れている時に思ったのが、キャラが一場面に多くてどこに焦点を合わせて良いのか解らない
カメラワークがちょっと・・・って思ったのですが、実際にプレイしていて、ムービーに関してその時に感じた不満は現状ないです。
キャラクターは、それぞれ特徴がありつつも濃いキャラってわけではなく「その辺にいる人が誰しも持っている自覚していない所」って感じがしました。
自分で自覚している部分と、他の人から見たイメージと食い違いがあると思いますが、私の感想からするとその辺を大きく表に出してきたのだと思う。
ただ、自覚していない部分 が出ている為にプレイヤーによっては感情移入が出来ないって事もあるかもしれないけど、主人公=自分 ってよりも「どこか共感できる深い部分」がそれぞれのキャラにあり個人的には刺さってきた。

もしも自分が同じ状況になったら・・・本当にリアルに考えた時、自分の心の葛藤になる部分をそれぞれのキャラが演じていると思う。
しかし、いままでのFFと違い最初の盛り上がりがカナリ後からじわーっと来ます。
FF7もそうだったけど、最初の入り方がどうも個人的には最初なじめなかった。
一発目の うわっw すげーw って乗らせてガーっと持って行くシナリオではないので注意!!
ムービーに頼っているゲーム と思われがちなのも、そのムービーがやったら綺麗なのと じわーっとくるシナリオのせいなのかもしれない。

戦闘システムにおいても、個人的には◎
ダラダラやってると死にますw
戦闘バランスと、キャラの戦闘スタイルの組み合わせによる戦いで各自AIで行動してくれるので助かるw
これを、個別に指示していたら間にあわね・・・リトライ出来る安心感と、戦闘の時間との勝負と属性攻撃の組み合わせや攻撃順序等の戦略性、そんでもって程よいスリルと徐々にくる爽快感らしきもん・・・良いんじゃないw

徐々にシナリオが増え、システムが増える毎に必要な知識と戦略が増えてきます。
amazonのレビューは体験版のレビューかな? って思える部分が多々ありちょっと今回は参考にならなかったのが本音ですが・・・ちょっとプレイしただけで、全部クリアまでやったようなレビューを書けるのも凄いなーと思いました。
説得力がめっちゃあるしwww そこは、認めるw
中盤なんですが、って書き込みもあるけどクリアしてないのに何で中盤ってわかるのかも謎・・・

あんまり、自分のブログといえど他人の気にさわる事書くとイクナイw
それぞれの判断でどうぢょw 個人的には現状 星4つかな^^
素直に面白いし、先が気になるけど、このままチュートリアルが続く様な感じで最後まで行くのだと厳しい
そこが、不安要素になっているかなーってとこです


んでーw イラスト今 年賀イラスト描いています

年賀イラストのコピー

こんな感じ・・・クリスマスイラストのサンタ娘を、また虎のコスプレさせて描いています。
・・・キャラの雰囲気、二枚目にして変わった気が・・・ まだ安定していませんwwww

サンタ娘といえば、pixivの企画にのってみました^^
設定を書いたのでアップしておきますw

ぴくすわ

あい・・・んで、サンタ娘祭りになってきていますが・・・差分を・・・

クリスマス2009原画フタナリのコピー

フタナリ人気高いですねw
おっぱいと、てぃん〇・・・どっちを先にしゃぶろうか迷ってしまう・・・

クリスマス2009原画フタナリどぴゅのコピー10

人の部屋汚すなwwww って感じですがwwww


あーと、アップし忘れの画像がありまして・・・ネットゲーの旗です

新あいおん旗

吉崎観音先生ぢゃないよ・・・ ^^;
一応、一般向けで可愛く描こうw って努力したらこうなってしまった・・・

Aion00730.jpg

実際のゲームで出た私のイラストwww
うーんw ぐらっちぇwww 感動したのでSSとっておきますた^^


んでぃわ、そんな所ですが今年も残りあと10日!!
大晦日は、仕事で年越しは職場でwww orz
これ以上やばくなる前に、年賀イラスト終わらせたいwww
がんばりまふ ><ノシ
                         
                                  
        

ちょっとはやいくりすます

category - イラスト
2009/ 12/ 16
                 
こんちゃ。夜勤明けの日は、イラストの効率が悪い事に気が付いたやまねんです。

ちょいとはやいけど、クリスマスイラスト完成したのでアップしちゃいます。

クリスマス2009原画のコピー

画風変わりました・・・色塗りも、時間がねーーーーwwwwwって如何に楽して塗るかを色々模索して塗りました。
フタナリ差分をこれから描き始めようと思っています ^^

こう・・・なんか、こういう乳って防御力高そうじゃないですかw?
たゆんw って感じじゃなくて その存在感が凄くて防御力たけーぢぇw みたいな・・・
まー・・・ たゆんw も ふるまっくすおっぱい も好きなのでどっちも頂けちゃいますがw

んで、このイラストのサンタ娘 個人的に気に入ったので名前を付けてみました。
オリキャラとして、今回のみの書き捨てキャラではないって事です^^
命名w 「山田 静」ってどうでしょうか?
え・・・? なんで、そんな名前なのかって?
山田=サンタ サンタ娘なので・・・
静=静織=古代織物=布=クロース って訳です・・・ ながっwww
サンタクロース を日本名にいじくって作った名前なわけです。

キャラ設定も出来上がっちゃいまして・・・淫魔の予定 サキュバス亜種です。(勝手に作ってるし)
子供を狙う事が多い設定で、自分をサンタクロースだと思い込んでる? 言い張る?みたいなw
大人と交わる事もあり、その時はフタナリに変貌します。
pixivの企画で、他の人に描いてもらっても良いなwww
そんなたくらみを持っていますw

・・・しかし、設定を明かしてしまうと正式なクリスマスイラストじゃねーぢゃんw ってなるわけで・・・
ちょっと、時期が早かったかなーw ^^;
まー、そゆこってw てぃん○描き足ししてくまwww
                         
                                  
        

約束は守ろう いんふるえんざのお話

category - 戯言ちくちくw
2009/ 12/ 14
                 
こんばんわ 仕事場からまた更新ぶっこいているかずまんです。

今日は、頑張った!! いつも夜の仕事に向けて、昼過ぎまで寝ているのですが今日はクリスマスイラストに着手開始。
8時に起床、仕事に行く16時まで8時間 ぶっとおしでイラスト進めていましたw

クリスマス2009のコピー

もーね、色んな漫画家さんとか絵師さんの絵の影響か・・・
イラスト描いてなかった期間が長かったのも手伝って、画風がなんか変わっちょりますが・・・
どうこういってられないんで、ガンガン進めております。

ちくちく更新しているせいか、ヒット数も順調に伸びていて有難う御座います^^
思い起こせば、一日100HITが目標で始めた最初の頃・・・
今は、数ヶ月放置してても、一日200HITいくのが夢の様です。
それに甘えてはいけないなーって事で、仕事の休憩中に睡眠時間をブログにあてているのが現状です ^^;

毎度毎度、文章が長くなってしまいますが今日なんとなく見た週刊誌に書いてありました。
最近の若者(私も含まれるのでわ?)は、メールなどの短い文章に慣れてしまい文章を書いたり読んだりする能力が衰えてきている傾向にある。 そんな内容でした。
えー かずまんは、メール苦手です^^;
文章が短絡的で、言葉で伝えれば済む事をわざわざわずらわしくしている気がします
しかも、なれないメールをちょっと前にやってみたのですが、誤解されてトラブルに発展したりと言葉のニュアンスが伝わらないのも困ったモンです ^^;
職場で、電話対応をしていると言葉の使い方がわかってないなーってのが多いしw
まー この辺にしておきますw


インフルエンザのお話をしましょう。
私の知る範囲での知識なので、参考になるかは謎ですが・・・よく聞かれる事について書いておきます。
ウソのような、本当の質問集w みたいなのも入れておきましょうかw


Q・今日、インフルエンザの患者と接触しました。インフルエンザになるか検査してわかりますか?

A・あい^^ わかるわけねーだろw

コノ人は、免疫不全なのでしょうか・・・
インフルエンザの潜伏期間は、1週間から10日といわれています。
その間にも、体の中では体と病原菌が常に戦っています。 病原菌が勝つと、発症するのです。
インフルエンザ=確実にかかる ではなく、体が菌に対する免疫が無い為にかかりやすい病気だと思ってくれればOKです。
接触=感染、発病なんて事はないですw
そんな事いってたら、私なんて毎日接触しているじゃありませんかw
まずは、体の休養と体力を付ける事 無駄に人がいっぱい居る場所に出かけない事です。
連休だからだの、何かのイベントだからって人がいっぱいいる場所に行けば疲れるし一発ですよw
小さい子供連れで、よくこの時期にもかかわらずテーマパーク出かけたりよく見ますがインフルにかかりに行くのと一緒だと考えてくれれば間違いありません^^
心配するなら、家でおとなしくしててくださいw


Q・インフルエンザと診断されたのですが、新型インフルエンザでしょうか?

A・それを知って何の特があるんですかwww?

毎度思います、対処法も飲む薬も同じです。
流行の新型にかかっちゃったー って友達に言いふらしたいのでしょうか?
インフルエンザは、A型・B型あるのですが一般的には今の時期 「A型であれば新型だと思います」 との事です。
「なんで曖昧な答えなのか?」 それは、確実に新型だと調べるのにはウイルスのDNA鑑定をしないと解らないかららしいです。そこまでして、新型かどうか調べて結果が出る頃には治っているでしょうがwww


Q・タミフルを予防薬として事前に貰う事は出来ませんか?

A・貰えるかどうかは、医師と相談してください。病院の方針によって色々あるからです。
  もしも、もらう場合は保険適用外となりますので金額が高くなります。

嫌味ばっか言ってると、刺されかねないので真面目にwww
補足をすると、発症後48時間以内にタミフルもしくはリレンザを使用する事により高い効果を得る事が出来ると言われています。


Q・発熱をしたのですが、インフルエンザ検査をして頂けますか?

A・医師、看護士によって変わりますが発熱後、8時間~12時間しないと検査で出ずらいと言われています

これに関しては、検査薬の感受性が関連しているらしく体内に菌が多くないと検査薬が反応しないのが原因です。
検査の具体的方法は、鼻にメンボウ突っ込んで鼻粘膜から付着したモンを検査します。
培養などはしない簡易検査の為に、20~30分程で結果は出ますが メンボウにいっぱい菌がついていないと反応が出ないって事です。
だから、インフルエンザが発症していても検査で陽性にならない時とかもあります。
医師によっては、検査をせずにインフルエンザと診断する人もいます。


Q・リレンザとか、タミフルってお薬ききますがどっちが効きますか?

A・薬剤師さんに相談してください

リレンザ・タミフルってのは、インフルエンザの特効薬とされています。
インフルエンザは、肺炎に似ているらしく肺で増殖するらしいです。
タミフルは飲み薬、飲んで、消化されて、吸収されて、血中に流れて、効くーってなるわけですが
リレンザは、粉の吸入薬です。 吸い込む事により効果を出すのですが、肺にダイレクトに入るので副作用が無い?少ない?といわれていますが・・・専門家に聞いて下さいw


補足ですが、解らない事は医師、薬剤師に聞いて下さい。
受付に聞いても専門家ではないので解りませんw

更に付け加えるならば、薬はちゃんと全部飲みきってください
海外の場合、日本なんかよりもメッチャ薬が強いヤツなのか 量を出すのか解りませんが徹底的に菌を叩くそうです。
そうやって、菌を完全に全滅させる事によって「薬剤耐性菌」が出るのを防いでいるらしいです。
それに比べて、日本はその辺が徹底していません。
薬が弱い、ちゃんと薬を飲みきらない為に「菌に生き残りが出てしまいます」
菌なので、増殖めっちゃはやいです。 世代交代もします。
その過酷な条件の中から、突然変異みたいにX-MENみたいな凄い奴が出るわけですね。
そう、それが薬が効かない菌って訳です。
それぞれの気候に適用した動物がいるように、環境に適用した菌が生き残り増えていくわけです。
なので、ちゃんとお薬のみきってくれないとw そんな奴らを増やすキッカケを作ってしまうですよw
気をつけましょうw

そういえば、新型インフルエンザってなんぞや? って思った事ありませんか?
一時期、鳥インフルエンザで騒いでいましたが・・・似たようなモンです。
鳥から感染するーって騒いでいたら、豚からインフルエンザがきちまったぜーwwwってヤツが新型インフルエンザです。
今までの人類において、まったくの新しい型のインフルエンザ菌なので菌に対する抵抗力が低いので感染しやすいのが特徴ですね。

・・・しかしw 次は、季節性のインフルエンザの時期が近づいていますw
大晦日ですw 初詣ですw なんですw かんですw
って人がいっぱい居る場所に行って、インフルエンザ貰ってこないようにw
警告はしておきますよー ^^

医療関係の人間は、「体調の自己管理」が出来ないのはダメです。
白衣の天使だのナンだの言う前に、自己管理の出来ていない患者の自分が相手の目にどう映っているのか?
考えると、ちょっと夢が壊れちゃいますね・・・ ^^;
                         
                                  
        

救命救急24ぢ!?

category - 戯言ちくちくw
2009/ 12/ 11
                 
こんばんわ、今日も仕事場から更新しているかずまんです。

夜勤の時は、夕方から次の日の朝までの勤務時間となる為にカナリ長時間の拘束時間となる為に途中の仮眠時間が長いです。その時間は休憩時間になる為に、そういった時間を使っています。

前回の記事の、ピのりさんにコメントを頂いたのでもう少し『ぎゃっぷ』について実例を通りして書いてみたいと思います。

救急病院というのは、1次救急~3次救急まであります。

(○○病院、○○国保病院)
1次救急というのは、私のいる地元でいうと個人の病院で町医者のような小さい所でやっています。
地域の病院で、『救急当番医』という形式で夜間の救急を当番制で受け持っています。
1次救急で対応しきれない患者さんは、2次救急へと紹介状を書かれたりして回されます。

2次救急(A医療センター)
私のいる病院がこれにあたります。
当番制ではなく、毎日救急を夜間も受付体制をしています。
私のいる病院の場合、当直医が外来1名 外来看護士1名 救急事務2名 で行っています。
早い話が、全部で4名で夜間の救急を行っている事になります。
当直の先生は一名なので、この先生の診れる範囲でのみの受診、受け入れとなります。
その為、2次救急で診れない患者さんは3次救急へと回されます。
一応、救急ヘリのドッキングポイントともなっています。

3次救急(K総合病院)
患者にとっては、最後の砦となります。
私のいる病院から1時間程車を走らせると、個人病院で日本一デッカイ病院がありソコが3次救急となっています。
このK病院には、ヘリポートもあり地域一帯の受け持ちをしています。
たいした事ない病気などで、夜間の受診をして良いか聞くと断られる事もあるらしいです ^^;

気が付かれた方がいるかもしれませんが、○○クリニックや○○病院、○○総合病院など色々と名前がありますが適当につけているわけではありません。
病床数や患者数、もっている○○科の種類など条件を満たしていないと名乗れないらしいです。
たとえば、総合病院って名前なのに内科しかないってのはオカシイなーw っておもいますよね^^;
そういう事です。


前置きは、ココまでにして中途半端に大きな、2次救急という中途半端な救急事務にいるかずまん
TVでやっている、救急救命24時 でしたっけ? そんな名前の番組があったような気がするのですが・・・
医師、看護士、医療従事者・・・全員が人間です。
24時間あんな事やっているわけではないので誤解しないでね ^^;

自分の仕事にたいする気合と照らし合わせてみて欲しいです。
機嫌が良い時 悪い時、体調が良い時 悪い時、やる気が出すぎてカメ○メ波が撃てそうな時 けったるい時・・・
医者だろ? 看護士だろ? 医療従事者だろ? そんな声をたまに聞きますが、こっちも人間です。
余計に嫌な気分になりますよー ^^;

そんな、患者さんと医療従事者とのギャップについてお話したいと思います。
うちの病院の場合、救急の専門医師が22時で帰ります。
救急の専門の医師は、基本的に全部診てくれます。
内科、外科、小児科全部です。
22時までは、基本的になんでも受け付けていますが・・・
それ以降は、当直医師の受けてOKの方しか受け付けていません。
当直医師は、1名のみ その医師が『15歳未満と外科診れないから』って言った場合はそれ以外の人のみ受け入れます。
私が医者で『巨乳以外見ないからw』ってなったらそうなるのでしょうかwww
ここで一つ、15歳未満っていうのは一応小児科の分類になります。
市販薬などでも、15歳未満 15歳以上で薬の分量が分かれているのがその例になります。
小児の場合、薬の分量を計算するのがメンドウクサイ・・・もとい、難しいから受け付けないのだと思います。
≪メンドウクサイって、前に調剤薬局で働いていた時に体重から薬の分量を計算する目安はあったから書いたです。≫


前置きが長くなりましたが、その前置きを参考にしつつ
15歳未満診れない(診ない?)、外科もNG そんな医師にあたった時の例をちょっとのせてみます。
心の声は、医療サイドの人の常識だと思ってもらえれば良いです。 気分を害されたら御免なさい。^^;

時間22時以降 当直医1名の時

男性の親の声
「(小児の年齢)歳のうちの子が、昼から発熱していて夜になって熱が上がってきたので受診をしたいです」


「申し訳ありませんが、今日の当直の医師が15歳未満は診れないとの事なのでK総合病院さんに電話をしてから受診をして頂きたいのですが・・・」
心の声≪昼間に病院にかかれば良いのに ^^; 夜に熱が上がるのはあたりまえぢゃん?≫

男性の親の声
「K総合病院まで1時間かかるじゃないか!!そこまで連れて行けって言うのか!!」


「・・・そうですね。おまちください。」
心の声≪地元に1次救急で受け入れてくれる病院は無いかな?≫


「お待たせしました。○○病院が今日は救急の当番医としてありますので、そちらを聞いてみてはいかがでしょうか?」

電話番号を教えて、電話を切る。
しばらくして、電話がなり取ると先程の男性の方からだった

男性の親の声
「○○病院も小児は受けられないって言うじゃないか!!」


「そうですか、申し訳ありませんでした。では、K総合病院さんへ受診されてください。」

男性の親の声
「この深夜に、1時間もかけてK総合病院に行けって言うのか!?救急だろ!?診れないなら、救急の看板をはずせ!!訴えるぞコノヤロウ!!」


「・・・昼間に担当の者がいますので、昼間に病院の体制についてはお話してください」
≪私はただの受付だっての ^^; 病院の体制ならば上に言ってくれ ^^; 医療制度と医師不足は、行政にw≫

男性の親の声
「なんで受けられないんだよ!? おまえに言ってるんだよ!! 救急なんだろ!?」


まーそんなやり取りが結構続いた事がありました。
電話で文句を言う前に、1時間かかっても早くK総合病院に行った方が良いと思ったのですが・・・ ^^;
ひとしきり、訴えるぞ!! 救急の看板をはずせ!! らしき発言をしたら電話をきりました。

まず、現在の問題点としては日本の医療に関する意思不足 これはたまーにTVなどでも取り上げられていますが
もう一つ、それに輪をかけて「ブラックジャックによろしく」って漫画にもありましたが、小児科医がいないです。
子供は手がかかります、看護士の数もその分必要になりますが取れるお金が決まっています。
早い話が、儲けが固定 看護士の人経費コストがかかる 書きたくても書けない理由w等々 = ハイリスク ローリターン なわけです。
医師も人間、ピのりさんのコメントにあったように、医師にとっても幼児は未知の存在に近いのかもしれません。
正直、大人よりも何が起こるか解らないリスクを多く背負います。

それと、医師の傾向として最近の医師は『専門性』とよく言うようです。
外科医だから、内科は診ない  内科医だから、外科は診ない  そういった感じの医者が増えている様です。
しかも、呼吸器専門、消化器専門、循環器など専門の分野の詳細化もされてきている為に更にめんどくさい事になってきている気がするのは私だけでしょうか?

しかし、被災地などの場合そんな事は言っていられません。
何でも診ないといけない状態になります。
救急の医師もそういった状態と同じと受け止めてくれればと思います

私みたいに、巨爆超乳専門なので おっぱいしか揉みません 吸いませんとか
フタナリのティンコしか・・・以下略
そういうのは、いけないぢょw (イケナイかずまんw とかって漫画になりそうな妄想レベルw)

んがーw また患者の方にも問題があります
最近問題視されてきた、「救急病院のコンビニ利用化」などもありますし
昔の「先生お任せ受診」から、「自分で医療方針を選ぶ」方向へ変わってきています
中途半端なTVからの知識と、自分の要望が混ぜ合わさったモンを病院に突きつけて来るのが多くなっています。

救急は、応急処置程度しか出来ない事もあります。
やはり、出来れば専門医に診て貰う様にしましょう ^^


前にあったのが、私の同級生で病気の事について相談されました。
解る範囲で答えたのですが、病院に行く事を勧めたのですが・・・
「おまえ看護士だろ? 病気の診断とか出来ないの?」
とか言われました ^^;

看護士さんや医療事務の方、経験から色々とアドバイスは出来る方はいますが、やはりお医者さんじゃないので過度の期待はしちゃいけませんwww

こうして書いていると、何か問題になりそうな事書いているようでおっかないですが・・・
逆に書いておきたいネタも色々と出てくる訳で・・・
次回は、インフルエンザとか季節的にも、今の流行の新型とかもあるし書いてみようかとw

相変わらず長い文章ですが、お付き合い頂き有難う御座います^^
今後とも宜しく ><ノシ
                         
                                  
        

リア友に言われたのでw

category - 戯言ちくちくw
2009/ 12/ 09
                 
仕事中ですがw 更新しますw

激しくお久しぶりです ^^
気が付けば、今年も残る所1ヶ月なくなってしまいました。
一年なんて、あっちゅうまですね・・・
そんな、あっという間が積み重なって、あっという間に歳とって
あっという間に一生が終わってしまうのだと考えると正直こわくなりますね・・・

相変わらずの、いきなり凄い書き出しになってしまいましたが最近感じる事です。
今年も何も同人作品なり何か残そうとしていたのに、行動しないで終わってしまったなーとw
やっぱり、自分の何か痕跡でもなんでも残してみたいものじゃないですか^^
その痕跡のようなモノが、何か人の役に立つようなモノだったり
大きな影響を与えるものであれば、ソレはソレで『自分の価値ある行動』となった事になるのではないかとw

よく後世に残すべき文化遺産みたいなものがありますが、最近キアイを入れていると思われる人間失格などの太宰治作品等、文学の思想もその中に入るのではないでしょうか?

何かのCMで『モノより思い出』っていうキャッチフレーズというのか、そんな言葉があったCMがありましたが『思想や考え方』を残していくのはとても難しい事なのだろうと思います。
何かの形になる作品として、そうした自分の経験や考え、思想を残し自分の生きた証となればソレは意義のある事なのではないでしょうか?


そうした事を特に感じるのが今の職場です。
激安給料の水族館から離れ、今は救急事務の事務員として受付にて仕事をしています。
山根一馬ってのはペンネームなので、探しても見つからないけどねw

いろんな人が来ます。
いろんな人が病気や怪我による、人生の岐路に立ち
自分の人生に幕をおろす方もいます。

私自身も、今から7年位前に酔っ払い運転のぢーさんに停車中にノーブレーキで車のカマを掘られ
それまで続けていた、医療と介護の仕事の現場に立つ事が出来なくなりました。
高校卒業してから、看護学校に行ったりしてその道を続けてきた私にとってそれは大きな分岐点となりました。
その事故により、正直それまでの全てを失いました。
しかし、失うと同時に得るモノも気が付こうと、気が付くまいとあるものです。
やはり、そうした経験などからくる『何か』は生きている以上は全ての人が持っていると思います
苦労していない人などいないからです。
しかも、それはその人の死により永遠に闇に消えてしまいます。
すんごくもったいないなーなんて思うのは私だけでしょうか?


その辺の重要性を感じさせられるのは、やはり受付をしていると色んな電話と取ります。
あまり、個人情報に関する事なので詳しくは書けませんが最近多い電話があります。

『相談なのですが、子供が熱があります。病院に行った方が良いでしょうか?』

そんな人が多くなっているのがちょっと情けないなーと・・・

『受診希望ですか?』

と聞くと、

『いえ・・・相談なので、教えてください』

と帰ってきます。
相談ぢゃねーぢゃんwwwww
決定権をこちらに委ねている時点で、『来なくて良いですよ?』って言えば本当に来ないのだろうか?
本気でそんな事を考えてしまいます。

『来なくて良いですよ』で、本当に来なくて死んだら誰の責任なのでしょうか?
『来て下さい』で、病院の先生が、『たいした事ないから』って言った場合、『たいした事ないのに受診させられた』ってなるのでしょうか?

理屈臭い様ですが、そうなりえる可能性もあるし
そもそも、無責任だと思いませんか? 他人に自分の子供の事を決定させる事自体が・・・

あと、もう一つ疑問なのが『なぜ聞く必要があるのか?』
受診すればお金がかかるから受診したくないってのがあるのか・・・
病院に行けばその分時間がかかる=自分の時間が減る って考えているのか・・・
どちらにしても、自分の子供と量りにかけるまでも無いモノだと思いますが・・・理解できません^^;

親に反発や不満は、私も腐る程あります。
正直、今後別居した方が良いのではないかと思うほどです。
しかし、考えてみて欲しいのは『そんな親でも自分をココまで育てるのにどうしてきたか?』だと思います。

今回の例にあてがってみるならば
『熱をだしている時に、放置していたのだろうか・・・?』
もしもそうだったとしたら『自分はどうして欲しかったか?』
親の行動と、自分の求める行動と照らし合わせれば簡単に答えは出てくると思いますが・・・

『気持ち』を後世に引き継いでいく事の難しさを感じさせられます。



現在、あいかわらずネットゲーのアイオンにどっぷりですw
新しく絵も描きましたが、またネットゲーの旗でした・・・
今職場なので、イラストアップ出来なくて申し訳ないです。
しかし、せめてクリスマスイラストと年賀イラストは年の締めくくりと年初めの挨拶なので描きたいと考えています。
一年の抱負は達成出来ずとも、初めと終わり位はしっかりとしたい・・・

・・・そんな大事言って、間に合わなかったら爆死ですが・・・

毎度毎度文章が長くなって申し訳ないです。
小説は書けない、書かないくせに ゴタクだけは出るわ出るわw
まえに、リネ2時代にネットゲーの仲間に言われましたw

『文章が長いwwwww』

ごもっともです ^^;
自分の考えや思想を伝えるのは難しいもんですね・・・ orz