【オリキャラを描いて貰うスレ】かずまんデザイン牛娘 レベッカ
【ドラクエ女賢者】同人キャラ 名前はまだないw
【オリジナルキャラ】サキュバス ロサ
【オリジナルキャラ】サキュバス ロサ
【ドラクエ女僧侶】同人キャラ ラーナ
【オリジナルキャラ】pixiv小説登場猫娘 ルリ

Post

        

里見の地と福縁寿

category - 神社、寺巡り
2009/ 06/ 21
                 
ライトニングモマーの山根です。
チチの日なので、もうイッチョ更新・・・って訳じゃありませんが、カテゴリ増やしたので別に書きます。
・・・さっきまで、今日が父の日なんて気が付いてませんでしたさーw
チチの日だからといって、乳絵をアップするわけではないのであしからず・・・

えーっと・・・キリ番ゲットしましたw

kirikiri.jpg

再生1000回有難う御座います ><
えーっと、引き続きゲーム欲しい人は配信するのでヨロシクです。

いきなり話がそれましたが、今日は休日だったので前から気になっていた地元の七福神巡りの一箇所目を行ってきました。
山根は、歴史とか地理とかマッタクのサッパリなのですがオカルトと昔話が好きだし
郷土資料を見たり、あさったりして土地の名前などの、その裏づけや根拠など知ったり考えたりするのが結構好きな変わりモンです。

一応の地元は南房総といわれる、たまにはTVに出たりする所なので観光名所らしき場所は結構あります。
今年は、恋人を作ろうとちょっとやる気になっているので
色んな仏閣を巡り、色々と楽しみつつお願いをして巡ろうと考えた訳ですw

一応、地元なのですが方向音痴の為にカーナビ案内で出かけました・・・
一箇所目の場所は、白浜にある白浜海洋美術館
・・・寺じゃねーぢゃん・・・って思ったのですが、一応 福縁寿さんがいるらしいので行ってみました
カーナビの指示を、バカ正直に信じて進む事1時間・・・
海っぺりに出て、そこから細道に案内される・・・
道がドンドン狭くなる・・・軽自動車でギリギリの幅に・・・
『海なのに、山道がある!!』 そんな場所をくぐると、白壁の建物が目の前に!!
『目的地周辺になりましたので、案内を終了します。』
そんな事を言うと、カーナビは黙ってしまった・・・
目の前にあるのは、どう見てもタダの資料館で庭を掃除しているお婆ちゃんがコッチを見ている
寺らしきものはないし、海が近いはずなのにやたら山の中にいる様な雰囲気・・・
仕方ないので、クルマから降りて家の周りを見ると『白浜海洋美術館』らしい
すぐ近くに、展望台があるらしくなんとなくソチラに足を運んでみると・・・
神社があったーw

・・・しかし、イキナリ境内の脇に出てしまった・・・
お参りに来たのだから、やはりちゃんと礼儀を持って接しようと鳥居の入り口に進むと・・・
海が見える・・・先ほど細道に入る前のロータリーが目の前に!!
カーナビにやられました・・・ orz
ロータリーにクルマ止めて、歩いて行けばこんな気苦労なかったのに・・・

気を取り直して、鳥居を最初からくぐり、手を清めて本堂にお参り
そして、恒例のおみくじ!!

おみくじは、大吉!!

なかなか幸先は良いみたいですねーw
ちょっくらテンション上がりまして、周囲を見てまわる
6福神がいますた。

P6200031.jpg

石彫りの七福神らしいのですが、男神が野ざらしで、女神の弁天様は社の中らしいです。
七福神としては、珍しい配置ですよね・・・
ってか、弁天さん探しまくりました!!
べっぴんさんか確かめたかったのですが、やはり見つからず・・・残念です。

あと、近くに稲荷さんいたのでお参り!!
『紺菊様!! オラと付き合ってけろ!!』
そんな思いをコメまくって・・・

んでーw ちょっと珍しい信仰対象を発見!!
ちょっと紫の目隠しの様な物があり、脇にコンナ看板が・・・

P6200032.jpg

男根・・・そうっ!! みんな大好きっ!! てぃんこですっ!!
男根の信仰があるのは知っていましたが、生でソレを見るのは初めてです!!

P6200034.jpg

前に行きつけの骨董品屋で、男根信仰の賽銭入れを見た事がありますが
それは、比較的小さく立ててある状態で高さが50cm程度
色はピンク色に塗ってあり、尿道部に穴がありソコから賽銭を入れる様になっていましたが・・・
ちょっと・・・コレは、現役てぃんこのビックサイズぢゃないですかw
長さは3M位あると思います。
壁に大学ノートがぶら下げてありますが、比較しても判る通り極太ですw

P6200033.jpg

かなり、カリ首も深いですねーwww (どこ見てるんだか・・・)
近くに、デッカイ貝も置いてありますが たぶんティンコと対になる マン〇の意味なのでしょうかw
まー 一応 信仰対象となっていますし、健康 金運 出会い 恋愛 子宝 幸運 などなどご利益がある様なのでお賽銭を入れて撫でてきましたw
優しくなでて下さい って書いてあったので、フタナリ好きとしては・・・以下略

優しくじっくり たっぷり撫で回してテンションが上がってきた所で美術館に行ってみました。
漁に関する資料と、大漁旗と当時の資料がゴチャッとありました。
驚いたのは、当時の服のカタログ
全部手書きで、カラーとなっていました。
コピーが無い時代、全部手書きでカタログ製作とは・・・絵を描く者として、大変な苦労を感じました。
美術館の中に、木彫りの福縁寿さんが奉られており これで一箇所目巡り終わりw ってヤツです

その後、美術館を出て海岸沿いを歩いて郷土歴史を散策・・・

P6200036.jpg

こんな石碑がありました。
知っていましたか? 『里見八犬伝』って映画やアニメ、漫画になっていますが元々は小説みたいなモンだったんですよーw
伝説を元に作られていると勘違いしている方がたまにいますが、あれは大ヒット小説なんですよw
室町時代を背景に、200年位前に書かれていたモノでぃす。
そう・・・伝説ではなく、物語であり 作り話なんですよ
その話のモデルになった人が、この浜に行きついたとの事なのですが・・・

P6200035.jpg

・・・岩だらけぢゃん・・・ 船ぶっこわれるでしょwww

ちなみに、八犬士のモデルは この里見のおっさんの側近さんが8人いたのが由来となっています。
城山公園って、城跡の裏手に行くと8個の墓がありますのでそれはまたの機会にします。

んでまー 遊歩道があったので進んでみると

P6200037.jpg

作れって言われて作った灯台とか・・・

P6200039.jpg

千葉県の最南端まで歩いて行けちゃう!!
・・・思えば遠くへ来たもんだw って・・・実家から1時間で千葉最南端って・・・どんだけ田舎やねんwww

P6200038.jpg

そして、灯台に済んでいる ぬこ に別れを告げ家路を急いだ訳です。
ちょっと家の事やっていて、行くのが遅くなってしまい灯台に登れませんでしたが
地元で、まだ行っていない場所・・・ ほとんどなので、全部まわろうっていったら数年かかるかも・・・
何せ、日蓮聖人の生誕地であり 弘法大師空海の伝説もある土地で 一応の観光地なので・・・

面白いので、これからもチョイチョイあっちこっち巡ってみようと思いますw
                         
                                  

コメント

非公開コメント