【オリキャラを描いて貰うスレ】かずまんデザイン牛娘 レベッカ
【ドラクエ女賢者】同人キャラ 名前はまだないw
【オリジナルキャラ】サキュバス ロサ
【オリジナルキャラ】サキュバス ロサ
【ドラクエ女僧侶】同人キャラ ラーナ
【オリジナルキャラ】pixiv小説登場猫娘 ルリ

Post

        

よく寝る・・・そして・・・

category - 戯言ちくちくw
2010/ 03/ 29
                 
どもどもw コンバンワ
時間帯から・・・職場からコンバンワデス しーっです

漫画のネーム、ヌルヌル進んでいます。
読み返してみると、コマが入りきれない部分等カットしたら展開が早すぎて意味不明になりそうで・・・
なんとか入れた方が良いのか・・・それとも、導入部分だからポイント以外は適当にw って考えていたり・・・
そんなこんなで、くじけつつ無理矢理ごり押しで進めています。
エロシーンが少ないのは、個人的に物足りないと思ったのでエロシーンのページ数をカットしてまで描こうとは思わない導入部分ってヤツです。

しかし、進まない・・・思った以上に自分で言うのもナンですが・・・遅いですwww
とりあえず、好きな漫画家さんのコマ割りを真似しつつ台詞を入れて・・・ってのも考えていますが、まだデジタルのコマ割りに慣れてないせいもあるのかもしれない。
プロの漫画家さんの方が、コマの割り振りが自分のよりも細かいと思った。
導入部分が出来たので、全部見直してコマの割り振りの修正を入れてみようと思っている。

現在禁止しているゲーム
カオスヘッド1・2 両方買ったけど我慢w
イレブンアイおーばーなんちゃら 買ったけど我慢w
ボーダーランズ 一回始めると時間忘れて長いから、禁止中
れぎんれいぶ 一回始めるとムキになるから禁止中

積みゲーでわないw
一回始めると長いorはまり込む、新しい構想と影響が出る と思われる危険因子は禁止している。
じゃないと、他に何か作りたくなったりしたらモチベーションに影響が出るからだ。
ネームが終わるまでは禁止するのでぃす!! そんな制限を設けてみた。


しかし、こんな事を聞いた事がないだろうか?
寝ている間に夢を見たりする。
夢を見ていなくてもそうらしいが、脳味噌の中で情報を整理しているとかなんとか・・・

夜勤明けの日は、家に10時頃に着く。 早い話が今日の、朝10時には家にいる訳だ。
DVDやら、前日の録画のTVやら、お願いランキングの録画したヤツなどを見ながら朝食なのか昼食なのか解らない食事をとる。
ながら作業はイケナイとは言うが、食事をしつつTVって結構効率的だと思う。
一日誰にも共通して24時間しかないのを考えると、同時進行っていうのは当たり前だと思う。
だから、職場でブログ書いたり、本を読んだり、時間があればやっているのだが・・・
夜勤の特権なのかもしれない。
他の人は真似しないように・・・ ^^;

そんなこんなして、30分程度で食事終了。色々ネットのメールチェック等で11時。
作業やら構想やら、友達との連絡やらしていると何時の間にか午後になっている。
14時~15時辺りになると、一気に効率が落ちる。
眠くなるのだ・・・ ;;
夜勤の仮眠時間は、最高で4時間。 その間に眠れるかどうか? その辺もあるが・・・基本、私は眠れない。
寝ているのか解らないが、仕事をしている夢の様なモンを見ている事が多い。
あくまで仮眠なので、熟睡をしようって方が理にかなってないのかもしれないがw

そんな訳で、14時辺りを目処に昼寝をする。
その日によって、差はあるが17時~20時位まで寝ている事がある。
起きると外は暗い・・・気が向けば出かけるが、ほとんどの場合PCの前に座って作業再開か本を読むか、夕食を取って作業か・・・そんな所である。
夜はランダムに眠くなったら寝る。
23時の場合もあるし、遅いと4時という時もある。
起きている間は、作業をしているか、参考になる漫画を見ているか・・・寝る前に、最近はゴットオブウォー1でハゲマッチョで暴れている。
翌朝、起きるのは早いと8時、遅いと15時で・・・睡眠時間は、5~13時間・・・
出勤は、16時なのでそれまでは自由にしている。

さすがに、睡眠時間が10時間越えると後悔した様な気になるが・・・ありなのかもしれない・・・
脳内の情報整理をしているのかもしれないからだ。

結構ネタが尽きない・・・
今作っている同人のネタの、僧侶さんネタ 次に使えそうなモンがもう浮かんでいる。
現在の進行中のネタにも、別のシナリオに繋げられそうなモンを布石として置いている・・・
早い話が、今の製作中のネタの他に同じ世界軸で2つネタが浮かんできている。
他にも、描ききれずに終わっているパロ系のネタだのなんだの色々だ・・・
文才があれば・・・もっと絵を描くのが早ければ・・・もっと効率的に作業出来れば・・・などなど、色々と考えてはいるが思考と作業効率のバランスが取れていない様だ・・・

だからといって、睡眠時間を削ると多分ネタもモチベーションも維持出来なくなる気がする。

結果論からいえば、一人で出来る事には限界があるのだろう・・・
今まで色々とアクシデントがある毎に、職を変えざるえなくなってきたが それぞれの職場に自分の痕跡は残してきたつもりである。
日帰りの老人施設の設置とベース作り(デイケアの立ち上げを中心になってやった)、私のデザインと選定商品でのネットショップの立ち上げ(一年で売上を50倍にした)etc.
辞めた職場の後の事は知らない。
しかし、デイケアは更に規模を大きくして活動しているようだ。
ネットショップに関しても、方針に関しては言ってきたつもりだ。
たぶん、あの調子だと守っていないだろうが・・・
色々とやってきたが、どれも一人で全部って訳ではない。
一人で一日24時間の中で、どの程度出来るか?
その辺を、今回の製作で計っていかないとイケナイのかもしれない。

寝る>ネタが浮かぶ等々>どう処理していくか? その辺である・・・

他にも寝ている間に、夢を見る。
それがネタになる事もあるだろう。
最近見た夢で、妙にリアリズムがある内容の夢があった。
夢の中で、死の宣告を受けた様な内容だ。

『今はまだ殺さない。大事に生かしておいてやる・・・大事に・・・大事に・・・2年だっ!!』
『そして、私の目的の為に2年後に死んでもらう。それまでは、生かしておいてやろう・・・』

そんな内容だった。
良いネタだっ!!
納得する部分もカナリある。
なんで納得するのかは、ながくなりそうなので今度にもちこそうかな・・・


まー、そんな中で本を買った。



沸き起こるネタの数々に対して、どの様に対処しているのか? ヒントが隠されている気がしたからだ。
しかし、まだ最初の3ページしか読んでいないw

でも、そんな中で一つある。
『ネット上に企画書の公開』 そんな事をしているのかーw って普通は思うのかもしれない・・・
しかし、私の場合 結構ネタだのなんだのブログに乗せちゃってるし・・・
それが、私のネタの整理方法な部分もある。
考えながら書き、書きつつ整理して、まとめていく・・・
書く事によって、整理しつつ、更に記憶を確かなモノにしていく
企画書ではないが、かなりのヒントは隠されているのではないだろうか?
ただ、それを感じ取り 拾えるかどうかはその人次第なのかもしれない。
他の人のブログもそうだと思う。
日常の中に、色々とネタは転がっている。
非日常を描きたければ、その日常の真逆を行けば良いだけだとおもう。

今までの常識に捕われていたらOUTだと思う。
童心を忘れたらいけないよー ってナンカの漫画家さんが言っていた気がする。
常にそれを大事にしてきた自分がいる気がする。

また長くなったので、この辺で一旦きりますね
                         
                                  

コメント

非公開コメント