【オリキャラを描いて貰うスレ】かずまんデザイン牛娘 レベッカ
【ドラクエ女賢者】同人キャラ 名前はまだないw
【オリジナルキャラ】サキュバス ロサ
【オリジナルキャラ】サキュバス ロサ
【ドラクエ女僧侶】同人キャラ ラーナ
【オリジナルキャラ】pixiv小説登場猫娘 ルリ

Post

        

さいばいまん

category - サイバイマン
2011/ 05/ 02
                 
どもどもー ^^
GWなのに、出かけるのはホームセンター
しかも、昨日は一日かけて、ホームセンターをハシゴした栽培マンのかずまんです。

やはり、ブログで拍手を頂くと頑張ってブログを更新しようと思いますねー
有難う御座います!!

GW中に一枚位は絵を描きたいと思っているのですが、今の時期色々と芽がふく時期でして・・・
新しい品種とか見かけたり、丁度植え替え時期とかってのがあったりと連休にちょちょっとやっちゃおうwってのが、思いっきりドップリ草木の世話になっています ^^;

そんな訳で、サイバイマンってカテゴリを作りました。

エロ絵サイトなのに、なんで栽培ネタまで出すのかはツッコンぢゃだめーw

現在、栽培しているのは・・・
ラズベリー系、ブルーベリー系、バラ系、水草・睡蓮系、他花です。
興味のある方は続きからどうぞ ^^

            

んだば、ちょっと古株のモンから出していこうと思います ^^

栽培をおっぱじめたのは、3年位前からです。
基本鉢植えで、地植えはしません。
両親が庭に草花などを地植えしているので、気を使いながら栽培するのも嫌だし
土作りとかもしないで、べたべた植えて水やって枯れたら仕方ないねー って親の方針は、自分は理解出来ないからです ^^;

植物は生き物です。
その辺が解ってくれれば、私の言いたい事は解ってくれるかなー?
何気に、私は最近シャーマニズムな思考にもなっているんで、その辺もあるのかもしれない・・・

前置きが長くなりましたが、3年モノから紹介します。

006.jpg

3年モノのシャシャンボです。
日本のブルーベリーで、結構珍しい!? のかな? あまり、売られているのを見かけません
二本ありますが、常緑樹で落葉なしです。
花がさかねーw 剪定しなくて良いってんでやらなかったら、茂る君になっています。
家の周辺は風が強いので、支えをして枝が折れるのを防止しています。
あまり上に伸びずに、広がる様に枝葉を伸ばしていますが・・・
たぶん、風が強いせいで上に伸びるずらいのかもしれません。
そろそろ花を付けて欲しいです ^^;



009.jpg

あい、3年モノの八重咲きの睡蓮です。
花が終わったら、株分けをしたいと思っています。
大きなツボを買ってきて、ツボの中に睡蓮を鉢植えした状態で沈めました。
睡蓮の株分けや、ツボの移動時に睡蓮とツボを別々に出来るので管理を楽にする為です。
半日程度しか日が当たらず、肥料もあげてないのですが今年もツボミを出してくれました。
夏になると、ホタルが去年から帰ってくる様になったので今年も楽しみです。
花が終わったら、睡蓮鉢を別にいくつか用意してもっと日当たりの良い場所に株分けをして移動する予定です。
ボウフラ対策として、メダカを入れてあります。
ハイドロテラリウムなので、濾過装置は付けていません。
何気に、3cm~4cm位のヤゴが一緒にいますw



002.jpg

あい、二年目のガガブタです。
一応、絶滅危惧種Ⅰの分類らしいです。
買ってきて、毎日の様に花をさかせていたのですが・・・
父親が勝手に株分けをした為に、上の浮き草部分は枯れてなくなり、下の根っこだけが残り冬を過ごしました。
睡蓮と同じ様にすれば、根っこからまた元に戻るかもしれないと考え鉢に赤玉土を入れて沈めました。
徐々に暖かくなってきた為か、小さな芽を出し始めてくれました。
花を咲かせるその日まで、一生懸命世話をするつもりでいます。
一応、予定としては睡蓮の移動が完了したら鉢を睡蓮鉢と一緒にするつもりでいます。
ボウフラ対策に、メダカをつっこんであります ^^



008.jpg

今年の新植物さんです。
モッコウバラ。 棘の無いつるバラです。
バラでアーチを作ろうと現在予定しています ^^
買ってきて鉢上げをしたのと、家の庭で花も付けずに日陰で可愛そうだったのを親から貰いまして、鉢につっこんでネメデール100倍希釈をぶっ掛けて私専用の玄関の日陰で休憩させています。
買ってきた方が白い花を付けているのですが、匂いが結構強めで部屋にバラの香りがほのかにします。
満開だったら、臭いレベルになっていたかもしれない・・・
嫌いじゃないけど、危険因子たっぷりのバラさんです。



007.jpg

あい、昨日見つけて買ってきたプチルビーです。
ラズベリーの木苺の新種で、丈が短く 実が超ウメーです!!
実が終わったら、鉢上げをして更なる規模拡大を考えています。
地植えはNGって書いてありましたが、ラズベリーの品種は地下茎でブリブリ増えるらしく手におえなくなるそうなんで多分そのせいかと思います。
ちょっと気になった方・・・ コレはオススメ!!
もっと早く出会いたかったベリーちゃんです。
風が強い日は、家の中にいれないと熟した実が風で落ちちゃうから注意です。



005.jpg

あい、こっちもベリーちゃん。
なんて品種かサッパリですが・・・札にはラズベリーとだけ書いてありました ^^;
ラズベリーといっても、イッパイ種類があるらしく年に二回実が取れるのとそうじゃないのとあるんで育ってみないとこの二鉢はさっぱりですw
安かったんで衝動買いしちゃったんですw
夏の日差し除けになれば良いなw なんて、ちょっとツルを這わせるのも設置済みです。
大きくなって欲しいですねー ^^
ジャム作れる位・・・



001.jpg

あい、この二本も今年買って来ました。
ブルーベリーの品種です。
店先で見かけた時に、家のシャシャンボは花を付けてないのに店先に出ているブルーベリーの苗のクセに花をつけていたので嫉妬して買いましたwww
しかし、花は1~2年位の苗の場合は剪定しないと木が弱るらしいので花を付けた苗を買ってきたのに、花を剪定で取っちゃったっていう・・・
意味なす!!www
シャシャンボと違い、枝の振り方が違うのでコレはコレで楽しいです。
シャシャンボが普通じゃないのかもしれないけど・・・ ^^;



003.jpg

あい、親が何故か私に託したオリーブの木です。
なんかいつの間にかあって、いつの間にか私が植え替えをしていて、いつの間にか私の管理下にあります。
オリーブというと、プッシングデイジーって好きな海外ドラマのオリーブって私のタイプの金髪で小柄なオッパイ姉ちゃんがいたのですが・・・はぁはぁ・・・
大事にしますwww



004.jpg

最後になります。
最近、東京ドイツ村って所に行った時に買ってきました
フクシアって花です。
安かったのと、なんか面白い花なのと、花の形にエロティシズムを感じまして買いました。
家に帰って、育て方を調べてちょっと引いた・・・
難易度が星四つw
何気に、育てている植物の中でダントツに手間がかかる悪寒www

美しいモノにはトゲがあると言いますが・・・

トゲの無いバラは、匂いが強かったり・・・
エロティシズムを感じた花は、結構手間かかったり・・・
プチルビーを今日ちょちょっと摘んだら、トゲでイタターw したし・・・

何気に睡蓮が一番楽させてくれている気がする・・・
芽が出るかなー? って心配は毎年してますけどねw

でも、心配させたり手間隙かけさせたりしますけど
なんか、そこが可愛い!!

ラブプラスとか、やった事ないですけど
面倒くさい とか 手間がかかる ってのがリアルな恋愛に近いとかなんとかで流行ったと聞いた事があります。

私は今、育てている植物さん達に恋をしているのかもしれないwww (*ノノ)
そのうち、自分の育てている植物さんを擬人化してみたー!! ってなったら
あー・・・山根 一馬は、ついに始まったんだなー・・・ って見守ってやってくださいwww

んでぃわ、長くなりましたが、お付き合い頂き有難う御座いました。

またよろしくでーす ^^ノシ

            
                                  

コメント

非公開コメント