【オリキャラを描いて貰うスレ】かずまんデザイン牛娘 レベッカ
【ドラクエ女賢者】同人キャラ 名前はまだないw
【オリジナルキャラ】サキュバス ロサ
【オリジナルキャラ】サキュバス ロサ
【ドラクエ女僧侶】同人キャラ ラーナ
【オリジナルキャラ】pixiv小説登場猫娘 ルリ

Post

        

やろうとしていること

category - 同人情報
2010/ 05/ 19
                 
やってないと忘れるモンって結構多いんだなーってのを感じた今日この頃・・・

自分の性格上、何かをする際に毎度『計画の様なモン』を立てて生活をしている。
食事時間の割り振りとか、出かけた時とかも何時間で済ますなどなど・・・
休日の日などは、朝の起きる時間から午前中から夜まで何をするかを事前に計画を立てている。
絵を描く時も、構想練りつつ自分の仕事の予定と見比べて下書きとかペン入れの日など計画を立てている。
ただー・・・それが通用しなくなってくるのが、長いスパンで計画を立てる同人関係になる。
急に出かける用事が出来たり、何かアクシデントがあると計画が崩れる。
それだけで、ズルズルと先送りになり・・・途中でいつの間にか止まっているってのが多い。ってか全部。
ぶっちゃけ、ほっといて欲しい部類なので部屋で色々と構想をしている時に部屋に親がオヤツを持って入って来るだけでも嫌になる。
相手は近所から貰ったからとか、そんな所なのだろうし気を遣って持ってきてくれたのだろうから悪い事も言えない・・・
言っても理解されないだろうが・・・
大したモンを描くヤツでもないのに、その辺が結構ナイーブに出来ているらしくイメージが吹き飛んでしまうのだ。

だからといって、今年の目標たる『何か同人で作りたい』ってのは諦めてはいない。

一応、4人集まっての同人でゲスト参加として数枚イラストを描かせて貰ったけど私の主催ではない。
そんな訳で、漫画を描こうとシナリオも描いたし原稿をおっぱじめようとしたがコミスタの勉強をしないといけない・・・
コマ割とか構図とか、憶えないとイケナイモンとかも多いし・・・もう、6月も近いのを考えるとヤバイ気がする。
そこで考えてみた・・・

今の環境で、家にいる時以外で時間を有効に使っていると思えるのは職場でブログを書いている事や本を読んでいる事かもしれない。
ならば、職場にいる時間も同人活動に割り振る方法は無いか? ネタを考えるって事以外でーw

今や、パソコンが当たり前の社会なのに相変わらず私の地元の会社は全般的にPC音痴ばかりである。
『なんでその程度の事も知らないの?』って言いたくなる事もあるが・・・そこを利用して、ブログの記事を書いている。

早い話が、PCを使っている時点である程度の事はバレナイで出来る事が結構ある。
特に、PC音痴だらけの地元ならば尚更そうなるw

じゃー、同人も同じぢゃんーって事で過去に作りかけの『桃乳太郎』のゲームデータをフラッシュメモリに入れて職場に持ってきた。
日本語入力をしているのも、ある程度隠せる状態の今の職場。
プログラム言語となれば更に意味不明になるであろうw
って訳で、桃乳太郎はカナリの長い話になっているので保留として・・・
今回は、漫画にしようとシナリオも全部出来ているドラクエの僧侶さんのネタを使おうと言う訳w

やろうとしている事は簡単・・・なのかな・・・?
選択肢の無いノベルゲームを作ろうと思う。
選択肢が無い時点で、ゲームじゃないわなw
だけど、エロゲーとかで内容を読まないでスキップしまくってCGだけ見る人っていないだろうか?
マイピク仲間との会話の中で『CG集を作ろうと思うけど、最近はちょっとしたシナリオも必要だ』というのも聞いた。
その会話からヒントを得て、ちょっと変わったCG集 みたいなモンって事で考えてみた
ゲームとなれば、音楽が必要だし他の色々な知識が必要になってくる。

そんなわけで、作ろうとしているのは『CG集にちょっとシナリオが付くヤツ』
シュタインズゲートみたいな神シナリオなんか無理だしw
エロモンにする時点で、求められるのはエロなので無い知識絞り出してシナリオを書いても無駄に終わるかもしれないし・・・
完成しなければ意味がない。
シナリオは完成している僧侶さんの話をショートノベル形式に組み替えて、それに併せてCGを描くって事にしようと考えてみた。
これならば、CG以外は全部職場でも作業が可能となるし新しく覚える事も少なくて済むw と思ったからだ。

さっそく、今日から過去に作ったデータを開いてみた・・・
最初の感想 ・・・誰が作ったデータでぃすか!? 自分が作ったとは思えなかった・・・
なんか、意味不明な英語がいっぱいならんでいる・・・

現状やろうとしている事は、CGが出て、ちょびっと状況が解る会話とかを載せてそんなのを、ちょびっと読めばCGが次に進むみたいなヤツを考えているのだが・・・
CG集なので、別フォルダにCGだけを突っ込んだのを準備するか、出来れば、おまけモードみたいな部分でシナリオ見なくても全部のCG鑑賞出来る様にするか・・・
あくまでCG集としての枠組みで考えている。
しかし自分が過去に作ったデータで、目の前にあったのはゲームとして組んだベースだったからギャップを感じた。
過去のワシ・・・燃えてるなw なんて思いつつ、音楽データとか他の部分を消してシンプルにして後で見ても解る様にしてみた。

毎日プログラムやっていたら、誰が組んだデータでぃすか!? なんて、ならなかっただろうなw
覚える事おおすぎ・・・ ;;

協力者のいる人がうらやましい・・・
                         
                                  

コメント

非公開コメント