【オリキャラを描いて貰うスレ】かずまんデザイン牛娘 レベッカ
【ドラクエ女賢者】同人キャラ 名前はまだないw
【オリジナルキャラ】サキュバス ロサ
【オリジナルキャラ】サキュバス ロサ
【ドラクエ女僧侶】同人キャラ ラーナ
【オリジナルキャラ】pixiv小説登場猫娘 ルリ

Post

        

情報収集

category - 戯言ちくちくw
2010/ 05/ 29
                 
自分的な時間短縮術をしている。

誰しも、共通して1日24時間の時間が割り当てられている。
それなのに、自分より色々と知識のある人とか、同年代や年下なのに自分よりも優れていると思う部分などなど持っている人がいっぱいいる。
個性といえばそうなのだけど、少しでもその辺の差を縮められないか?
考えた事は無いだろうか?

仕事一つでも、急げばミスも増えるし、ゆっくりやっていれば間に合わない。
だからといって、残業をしたり、睡眠時間を削れば体調を崩すだろうし良い事はないと思う。

イラストレーターさんとか、漫画家さんとか凄いなー・・・って本当に感心する。
締め切りという期限内に、自分の能力を使った魅力的な作品を作ってしまう。
いつ情報を集めて、どういう時間の割り振りでアレだけのモノを描き上げるのか?
その辺の時間の分担と割り振りなどを考えると、そこもプロの技術に入るのではないかと思う。

私の様な医療の現場にいる人間が最低限必要な事は、体調管理である。
患者の病気など伝染されてばかりでは仕事にならない。
体調管理を出来ないと、プロじゃないよーって言われる。
たぶん、どこの職場でも同じだとは思うけど・・・


また、話がそれてきた・・・
そんな訳で、それぞれ分野の『出来る人』ってのは、その能力の高さもあるとは思うけど時間の管理能力に長けている人なのではないかと思う。
前回の記事で書いたけど『色々と情報を突っ込んだりした』と書いたけど、その時にやった方法をちょっと書いてみようと思う。

とりあえず、遅れまくっている情報収集を重点的に行った。
5年程ネットゲームばかりやっていた為に、独自路線をただヒタスラ突っ走っていたと思うし・・・
活字を読む習慣が無かった為に、小説なども読んでいなかった。
ネットの情報も活字なので、自分が気になる情報以外はロクに読んだ事がない。
TVを見ない、アニメを見ないなどなどで情報がカナリ偏っている。
別にそれでも良いと言えば、良いのかもしれないけど・・・
しかし、考えが変わった。
シュタインズゲートとか、ニーアとかプレイして、ヤハリ色々と情報がある。知識があるからこそ、これだけのモンが作れるのだと痛感した。
早い話が、人生観がゲームによって変わったってヤツなのだろうけど、その人生観を変えたのは作り手である方に尊敬が向けられている。


とりあえず、そんな訳で情報収集・・・
自分の好きなTVを時間短縮して、色々ともっとゲームプレイして刺激を受ける事が出来るか試してみた。

方法は簡単。
見たいTVを片っ端から録画する。
リアルタイムで見ちゃダメw

たとえば、アニメなどであればOPとEDとCMを取っ払えば内容は21分程度。
更にそれを、倍速再生で見れば1時間に3話以上は見れる事になる。
損得系のTVとか、情報系番組なども知っている部分は全部早送りでかっ飛ばせばカナリの時間節約になる。
情報番組とかで実際にあったのが、興味の無いモンが全部で1時間の番組がモノの数分で見終わった時がある。
そんでもって、TVを見つつ食事や部屋の身の回りの事を済ます。

これが良いのか悪いのかはシラネ。
もっとゆとりを持って生活すれば? とか それで楽しいの? って思われるかもしれないけど、色々と情報が飛び交っているのだから、そこから必要な情報のみをピックアップしていくのはネットで情報を調べるのと同じ事だと思う。
仕事から帰って、午前中の2時間で5時間分の番組をかっ飛ばして見た事を親に話をしたら『何を生き急いでるの?』って言われたが・・・
『生き急ぐ』って意味が、何となくニュアンスで解るけど・・・いけない事なの? って感じもする。

外部からの情報や知識などもインスピレーションに大きな影響を与える事もあると思うし、絵を描くとカナリ時間とられるのでその位で丁度良いと思っている。
やりたい事とか、描きたいキャラを少しでも消化出来る様に頑張っていまふ。



残りの記事メモ

イラスト:
ワシの作業環境を晒してみるw
やくそう


戯言:
ボケても覚えてる
ビールのCM
馬の骨とティンコ
握手をすると出世する!?
携帯電話さん火曜はお休み
子供がイタイ場所
心のHDD
摘便を○○からやる看護婦さん(死語)
ニワトリ環境
患者を呼ぶヤツw
考えの相違『家族がいるから』
でぃす いず ざ ぺん 最後まで・・・
変な名前
昆虫
リア友のRPG
三猿と無菌室
人の一生の時間の勝手な仮説
ケツの穴と診察
狩りとイケナイ事とワシ
アンケートで精神年齢
見た夢
具合が悪い
漫画NANAとワシ


げーむ:
らんぶるろーずXX
れぎんれいぶ
ぼーだーらんず
理のあるゲーム


でんぱ:
先祖供養と言うけれど・・・
哲学者と思想と死相
自分の魅力スイッチ
ゲシュタルトと曲がった首
                         
                                  

コメント

非公開コメント