【オリキャラを描いて貰うスレ】かずまんデザイン牛娘 レベッカ
【ドラクエ女賢者】同人キャラ 名前はまだないw
【オリジナルキャラ】サキュバス ロサ
【オリジナルキャラ】サキュバス ロサ
【ドラクエ女僧侶】同人キャラ ラーナ
【オリジナルキャラ】pixiv小説登場猫娘 ルリ

Post

        

いんふぃにっとあんでぃすかばりい

category - 好きなゲームについてw
2010/ 06/ 18
                 
ネットゲーを止めたので、TVゲームに費やす時間が増えた。
好きなのは、Xbox360とWiiのゲームがカナリ多い
おっぱじめると激しく長くなるので、先に昼寝とかイラストとかを描いてから始める様にしている。
最近クリアしたゲームは、インフィニットアンディスカバリーっちゅーXbox360のアクションRPGだ。
中古で1000円程度で買えたので、気になるタイトルだったし軽い気持ちで購入してやってみた。
個人的には、もうちょっと親切設計であって欲しい部分があったけどカナリの部類の名作だと思った。

ある程度の予測の出来るストーリー展開の部分が有る中で、それを隠れ蓑にしているのか後半の主人公の暗転に『ええっ!?』ってちょっと焦った。
あんまり気分の良い状態では無かったが、先が読めなくなる展開で面白かった。
それも、長引かせないで終盤に一気に話を持って行ってエンディングとなっている。

そして、一番画期的だと思ったのがキャラ数がやったら多いのに『どのキャラも存在が生きている事。』
他のRPGとかだと、キャラ数がある程度の人数いくと固定戦闘メンバーになって存在を忘れられるキャラがいる。

しかし、このゲームに関してはその辺の対処が気が付いた点で3つある。
1個目は、特定のイベント戦闘シーンで最大12名まで戦闘参加する事。
2個目は、特定のダンジョンマップ移動において別のエリアで戦っているのが見える。

この2つは、一緒に戦ってるよーってのが解って良いと思う。

3個目が、キャラごとにのスキルステータスにパーソナルってのがある事
これがコッソリと、個人的には好きなシステムだった。
主人公から見た、キャラへの感想とか、そのキャラの好きなモノ、苦手なモノなどが載っている。
好き、嫌いが解ればキャラへの意外な一面が解るし、その説明文もちょっと変わってて面白かった。
主人公から見たキャラへの感情とかは、イベントが進み立場などが変わる毎にチョイチョイ変わって飽きさせない。
要所要所で、キャラの個性を引き出しているイベントムービーも絶妙だったのかもしれない。

これらのシステムによって、キャラへの感情移入とか個性が引き立ち、更に居ても居なくても変わりないって部分が感じられなかったのは今までのRPGでは無かった部分だと思う。

あとーシャドウハーツ1・2がメチャクチャ好きなんだけど、そんなノリみたいな部分もあったのも個人的にツボだったのかもしれない。

個人的には、後半の展開と全体的なノリとか含めて☆4.5
ツミになる部分とか、システム面で不親切な部分があったのを含めれば☆4つかなw


ベタ褒めだけど、フォローがイマイチな部分が多くツミ注意なので、お金稼ぎのワザで持てるだけ回復アイテムを持ち歩いた方が良いってのがワシ的なアドバイスでぃす
続編とか出たら買っちゃうだろうなw





この先、ネタバレ注意
            

しかし、いまだに気になる・・・
主人公の暗転した所から復活する部分のイベント
ヒロインと、どこまでいったんだろうwwww
・・・いあ・・・エロ絵を描いたり、エロい事ばっかり考えていると、見えない部分に勝手に脳内ストーリーを展開するのがパッシブスキルになってしまっている。
その為に、その辺が気になってしょうがない!!
更に復活後の主人公の台詞がトドメを刺す!!
最終決戦の朝、しおらしく主人公の後ろをついてくるツンデレ?っぽいヒロイン
そして、主人公君が明るい笑顔でみんなと接する。
仲間『元気になったなー。お前は、その方があってるぜー』(みたいな事)
主人公君『いやー、心配かけたね。今まで溜まっていたのを全部はき出したらスッキリしたよ。』

・・・溜まっていたのを、全部はき出しただとっ!?
ヒロインとのあのやり取り・・・そして、朝の態度・・・
長旅で吐き出せなかった、ピーーーを吐き出してスッキリでぃすか!?
ヒロインさんと、あんな事とかこんな事とかしたんでぃすか!?

まー・・・自分の、色々と背負ってきたモノを吐き出したって事なんだろうけどね・・・

そんでもって、エンディング
主人公君が、犠牲になり他の仲間が元の星に戻る。

町の復興とか、それぞれのその後が出るのだが・・・
主人公君の親友となったイケメン君が、一国の王となって国を治める。

王妃が、ヒロインさんなのだが・・・
同じ国だったかなー?
細かい点まで覚えていないけど・・・

同じ国だった場合、王様と王妃って事は・・・結婚したの!?
結婚したって事は、夜も・・・な訳で・・・

イケメン君『ふっふっふ・・・帰ってくるか解らない主人公君なんて待ってたって仕方ねーぢゃねーかw コレも国の為、国を次ぐ子供を作らねばなー』
ヒロインさん『あーれー』

なんて事も無くも無い訳だわな・・・
最後の最後に、主人公君が元の星に戻ってきているのをヒロインさんが見つけて感動の再会で終了 となるわけだけどw
後半の語られない部分を、勝手に想像してモヤモヤしてしまったゲームでした。

ワシもゲーム作りたいわな・・・
あくしょんRPGとかじゃないと、伝えられないモンとかあるしねー

戦闘中のボイスとかも、かなり良かったのがあったなーw

ヒロインさんの暗転時・・・『もっと・・・もっと私の中の中まで見てーっ!!』だっけな?(脳内変換されてるかも・・・)
ちょーw やばいっしょw って台詞が結構あったようなw (すぐ、別の意味に聞こえる耳を持っている)

これがヤンデレってヤツだったんすね・・・
こっちに向かって、冗談抜きで殺しに来ますw
他のキャラも暗転させて遊ぼうかな・・・

声優さんの演技が素敵だしねー ^^
音楽が出る、声が出るって良いなーって思う。

自分の今作っているヤツ、CG集だから音楽も声も出ないしw

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
おはようございますドラゴンズクラウン遊ぶんですかっ!?
山根一馬先生色付きv-441の文字
No title
ななしさん 始めまして ^^

ドラクラですか!?
予約出来れば、もうしたい気分ですねーw

一応、ヴァニラウェアのソフトは一通り手出ししてクリアしてるんでw
おっぱいおっぱいしてて、どれも良いですよねー