【オリキャラを描いて貰うスレ】かずまんデザイン牛娘 レベッカ
【ドラクエ女賢者】同人キャラ 名前はまだないw
【オリジナルキャラ】サキュバス ロサ
【オリジナルキャラ】サキュバス ロサ
【ドラクエ女僧侶】同人キャラ ラーナ
【オリジナルキャラ】pixiv小説登場猫娘 ルリ

Post

        

山根先生

category - 学校の事
2011/ 04/ 06
                 
どもどもー ^^
初出勤行って来ました!!
折角の貴重な体験なので、ブログで記録を残していこうと思い書いています。


何の話? って思う方もいると思うので成り行きを簡単に説明します。
救急事務の仕事を辞めて、ホームヘルパー二級、ガイドヘルパー、メンタルケアカウンセラーの免許を取りました。
そんな中、取ったスキルが生かせる職業として特別支援員として小学校で働く事になりました。

そんな訳で、学校ではちびっ子達に囲まれて山根先生となる訳です ^^



すげー なげーので、記事を分割しました。
気になる方は下から続きをどうぢょ ^^

            

近所の小学生とかは、自分の近所の人間にも警戒をして 近づくと逃げるか、嫌な顔をする
なんか陰険な感じのヤツが多い・・・
私が今の場所に引っ越してきて、同級生達がその様なタイプばかりで驚いたのを今も覚えているし、その悪い傾向は更に強くなった気がする。

しかし、私が出勤している小学校は駅二つ分離れた場所なのだがTVなどで離島の元気な子供達
まさに、あのイメージのままだと思う。
人懐っこくて、明るくて元気で自分の意見をハッキリと言う。
こっちが最初、『近所の子供みたいな子達だったらどうしよう・・・』とちょっと身構えていたのが恥ずかしくなった位だった。

就任式で、一言お話を頂きたいという事で話をさせて頂いた。
本当に簡単にだが・・・
小学校は1年生から6年生までいる。
当たり前なのだが、この差は激しく大きい!!
大体低学年位は、会話の内容が自分の世界で動くのに対して
高学年となれば、相手の話を聞いて理解し それにそって行動をする。
たとえ低学年といえど、子供扱いをして良い訳ではないが・・・
その年齢差のある子供達全員に理解出来る内容で、かつ先生としての意見を言わなくてはいけないのだ。
そこで、長ったらしい話よりも 一つに絞り込んで話をする事にした。
こんな経験ないだろうか?
入学式や卒業式など、校長の話は長いが覚えている内容は欠片も無い
そんなモンである。
だから『自分の子供達みんなへの挨拶と、自分がココへ来るまでの仕事』それだけにした。
校長が私の事を、お助けマンと紹介したので
『自分はお助けマンの山根です。 今まで、お爺さんやお婆さん 病院で怪我をした人のお助けマンをしてきましたが、今回はこの学校に呼ばれたので来ました。 お助けマンなので、何か困った事があったら何でも言って下さい!!』
そんな感じだ。
その後廊下で、私を見かけた生徒が『あー、お助けマンの先生だー』って言っていた。
素直で可愛い!!


就任式が終わり、教室で色々と説明 間に20分程休憩が入った。
『山根先生、外でサッカーやろう!!』
たった20分しかない休み時間で、外に出てサッカーですか!? それが正直な気持ちだった。 ^^;
サッカーが盛んな小学校なのかもしれない。
勉強よりも、外で遊ぶのが好きな生徒が多い気もする。
チャイムがなる5分前には、全員サッカーを止めて教室に何も言わなくても戻っていった。
時計を見てない様で、ちゃんと意識して遊んでいるのを目の当たりにして驚いた。
しかし、教室に戻りプリント類を配ったり 教科書を配ったりしている最中・・・
外で活発に動くタイプが多いからなのか、落ち着きがねぇ~www
まー・・・ 小学生だしね・・・ ^^; ってのはあるが・・・
その後、普通に生徒は下校


私は、女の先生と一緒に花壇に花を植える様に頼まれ作業を開始した。
しばらくして、校庭に女の子の姿が見える・・・
3人の女生徒と、女性の先生とワシで花植え作業になった。
生徒は一生懸命手伝ってくれる。
私の経験では、放課後に学校にまた遊びに来るなんて事は無かった。
学校が遠かったし、近所の子と遊んでいたのもあるが先生の手伝いをしたりしてコミュニケーションを取ろうとは思わなかったと思う。
二人で作業していた時とは全然違い、三人助っ人が加わった事により終わらないと思った作業が終わってしまった。
凄い・・・小学生パワー!!
今更になって、協力する事に大切さを学びました ^^;

そして、何かするごとに出る 発言や行動や仕草。
普通に可愛い・・・
しかし、コレに性的欲求を持つのがいたら、それは理解出来ない。
ってか、守らないといけない!!
やはり、エロサイドに身を置く者なので、そうした危険なタイプを少なからず目にする事もある。
そんな理由で、そんな考えも頭をよぎったのも正直な所だ。

時間になり、仕事を切り上げる。

ツイッターで帰ってきてから書いた事・・・

・小学生と一緒に遊んでたら、何か忘れているモノが思い出せそうな気がする・・・

・小学校の時に言われなかったかな? みんなのパワーで元気になるよー的な事・・・
その意味が解ったですお ^^
なんか、帰りの車運転中もダッシュしたくなる気分に・・・
力がわきあがってくるんですー ^^
意味もなく

・リアルで、ナチュラルなロリ属性の発言や行動、または人間そのものによって興奮した訳ではないと思いたいw

・ただ一つ言えるのは、今までの老人相手の仕事は変化がまったくありません。 子供相手なので、色々と反応が返ってきて、変化も目に見えてある。 そういった中に、喜びややりがいは正直感じますね ^^


まとめると、ツイッターでつぶやいた内容になると思います。

なんかよく解らないけど、自分にとって凄く勉強になっている気がする。
心の栄養みたいな・・・学校の先生が、ずっと歳も取らずに化けモンじみているのはこういった生活の中に身をおいているからなのかなー? ってちょっと納得してしまいました。
今日から始まり、契約が終わるまでの一年間で どれだけ失った自分を取り戻せるのか? 自分にとって、人生の中のボーナスチャンス的な一年間になると思います ^^

その代償として、エロ絵が描けなくなりそうな勢いですががが・・・ ^^;
が・・・ががが・・・頑張ります!! ><ノ

            
                                  

コメント

非公開コメント