【オリキャラを描いて貰うスレ】かずまんデザイン牛娘 レベッカ
【ドラクエ女賢者】同人キャラ 名前はまだないw
【オリジナルキャラ】サキュバス ロサ
【オリジナルキャラ】サキュバス ロサ
【ドラクエ女僧侶】同人キャラ ラーナ
【オリジナルキャラ】pixiv小説登場猫娘 ルリ

Post

        

おいおい・・・元社員の事どう思ってるの?

category - 戯言ちくちくw
2020/ 03/ 10
                 
こんにちは ^^

今日はサラッと・・・スグに終わらせるぞーw

また愚痴ですけどねw
ただ、気を付けて欲しいのと こういう方法があるんだ ってのを知っておいて欲しいです。

私は退職したのが、2/18付けなんですね・・・
離職票というのが来てから、国民保険とか失業保険とかの手続きが出来る様になるんですが・・・
今日、3/10 まだ来ない・・・

ネットで調べると、退職後 離職票は7~10日程で来る って書いてあります。

まー普通そうですよね・・・ 私の直近の会社 まだ来ないんですよ・・・
ちび〇る子ちゃんのCM打ちまくってる会社なんですけどね・・・

いきさつを話しましょうw

2/18退職 なので 2/29 まで+10日として待ってました。
2/29になって 10日間 通常より確かに遅い
私も転職は数回やってるのですが、たいていやっぱり一週間程度で来てました。
29日に問い合わせ 土曜なので担当がいません。
おいおいw 現場じゃ土曜はかき入れ時で必死に働いてるのに本社はそんなもんかいw 
まー仕方ないわな・・・ 土日待ちましょう・・・

3/2 連絡を入れてみる
連絡を待っても、相手からはこないだろうから こちらから朝1番で電話
『給与計算が月末締めなので、それからの離職票の給与計算となります。その為、今月の10日頃に到着すると思います。』
おせーよ!!

今日、10日 離職票来ません 国民保険入れません(厳密に言えば入れますけどね) 失業保険の申請行けません。

国民保険に関しては、市役所に行き 会社側で処理が終わっているのを確認取れた場合発行して貰えます。

大問題は、失業保険の申請です。
一か月遅れれば、一か月お金が入るのが遅れる訳です。
自己退社の場合、通常の一週間の待機期間の後に 更に三か月間の待機期間のペナルティが付くので収入がその間0ですよね
そこに、会社の対応が遅いので一か月遅れになるとか有り得ん・・・w

退職後の税金対策や、年金対策等もありますが 何にしてもこの辺は離職票がないと証明にならないので申請は厳しいと思います。

なんで今日急にこんな事書いてるのかと言うと・・・
数日前からちょっと歯が痛くなってきて、今日まじでコレ放っておくのはヤバいかも・・・って思ったのだけど、保険証がない!!
歯医者に電話


 『今日10割負担するから、後から保険証作ってそこから7割返金お願いしたい。歯が痛いでちゅ』

って話をしたのですが

『保険加入日から次に保険に加入した時に、あいだが大きく開いた場合そこに穴が出来る時がある。その穴の部分で保険加入をしていなかった場合、10割負担のままになる』

歯医者さんって1回3000円として・・・10割負担だと・・・10000万円!!
市役所に行って速攻作って貰いますw ってのが発端でした。

市役所のお姉ちゃん 滅茶苦茶ミスりまくりの人で笑顔は素敵ですが発行に30分待たされて歯医者の予約は明日になりましたとさ・・・


とりあえず、何が言いたいのかと言うと・・・
45歳リストラ時代 フリーランスをやるー とか 会社に追い込まれて辞める人 とか色々あると思います。
会社なんて、働いてる社員はコキ使い 辞めた奴なんてどうでもいい って所でしょう。

世の中スピード社会 の 情報化社会
待ってないでドンドン手続きを進めていかないと、今回の私みたいになるかもしれません・・・
気を付けましょう ^^





そういえば、来月から楽天モバイルスゴイ事になってますよw
300万名対象 プラン料金2980円
完全データ使い放題 国内通話かけ放題 海外66の国と地域グローバル無料
上のサイトからチェックしてみてください ^^
                         
                                  

コメント

非公開コメント