【オリキャラを描いて貰うスレ】かずまんデザイン牛娘 レベッカ
【ドラクエ女賢者】同人キャラ 名前はまだないw
【オリジナルキャラ】サキュバス ロサ
【オリジナルキャラ】サキュバス ロサ
【ドラクエ女僧侶】同人キャラ ラーナ
【オリジナルキャラ】pixiv小説登場猫娘 ルリ

Post

        

来て欲しいブーム

category - 戯言ちくちくw
2010/ 04/ 26
                 
最近ちょっと思ったの事。
節約って一つのブームなのかな?
エコブーム、節約でエコみたいな感じなのでしょうか?
節約で得して、生活を少しでも良くしよう!! っていうのもあると思うし、それだけ政治に関しての不信感も募っているのではないだろうか?

良い例をあげれば、有料が安くなるからETC付けたのに値上がりかようーっ!! とかってので痛い目を見た人も多いのではないだろうか?

エコブームで買い換えを促す動きもカナリある。
私も、エコポイント付くからw ってTVを買っちゃった一人ですがw
ETCは付けなかったでぃす。

ブームを利用するのは良いけど、利用されちゃったらイクナイ

本当の節約ってなんぢゃらほい? って感じなのですが、普段高速に乗らないのにETCを付けてワザワザ遠出をし始めた人が職場にいる。
私の地元の話なので、ぶっちゃけ田舎の観光地である。
出かければ、時間もお金も色々とかかるだろうと思うのですが・・・
出かけるのが好きでこの機会にってのならば良いのだが、私の地元の田舎モンのスケベ根性を見ていると『得をする、元を取る為に高速に乗って出かける』ってイメージが強い。
それでは、意味がないと思う・・・ ^^;

まず、それが本当に必要か? 普段使っているか? 今後もそれが続くか? などを吟味してよく考えてから動く方がよっぽども節約になると思う。
もっと簡単に言えば、それは自分の生活基盤からして実用価値があるかどうか? で見極めるべきだと思う。


我が家のやり方と、他人様の家のやり方と考え方等違う部分はあると思うが、他の家から見て私の家は金持ちっぽく見られているらしい?
しかし普段、GWとか連休だからといって出かけないです。
外食も家族では年に、1回するかしないか・・・ ^^;
贅沢もあまりする方じゃないし、ぶっちゃけ知らない部類だと思います。
ただ、お金のかける場所が生活環境にお金をかけていると思う。
部屋の増築や、庭の手入れ、駐車場の整備や、家のリフォームなど・・・

他から見れば、家をゴテゴテいじってお金あるなー と思っているかもしれませんが・・・
やはり、毎日住む場所を良い環境に整えていた方が一時の楽しみで使ってしまうお金よりも有意義だとは思いませんか?


ブームだから、流行だからとお金を使い込んでいませんか?
その辺の見直しが出来れば、カナリの節約になると思います。


んでー、落とし穴的なモンでTVを見ていて思った事

お願いランキングで、勝間○代さんが節約術でパン焼き機械とか瞬間湯沸かし器みたいなモノを進めていた。
悪い事じゃないけど、パン焼き機械もETCと同じで元を取ろうとして意識して作って食べたりして美味しいのかな?
瞬間湯沸かし器みたいなヤツ、ティファールのヤツですがチョイチョイ湯を沸かしていたら面倒だと思いませんか?
発想とかも、独身の人ならば良いけど家族のいる人には奨められないなーと思ったので例にしてみた。
『明日からパン焼き機械買ってきたら、主食はパンにします!! 節約ですから、協力するようにっ!!』ってなったら嫌でそ?
極端な話になりましたが、現実の自分の生活と照らし合わせて考えれば解るよね。


言いたい事は、自分の生活にマッチしている提案かどうか?
あと、それによって自分の生活にマッチしていなかった場合。
不効率的、面倒なのが嫌いな私としては精神衛生上良くないこの上ないっw
ならば、ちょっとのお金をケチらずに、お金を払って時間を有意義に使い、心豊かに暮らしたいじゃないですか ^^


節約生活や、エコ生活などは良いと思いますが、そうした生活によって心がビンボーになっちゃったらイケナイと思うのでぃす。


朝起きて、服を着て、ご飯食べて、そして家という環境に住む。
人間の基盤となる、衣・食・住 これを歪めたら、その人まで歪んでしまうと思います。
浪費や無駄金を使うのを推奨している訳ではありませんが、大事なお金をもっと上手に使えれば、時間ももっと上手に使えると思います。


忙しい現代人。 忙しいからこそ、上手にお金を使えればと思います ^^



・・・エコブームより、エロブームこないかなw
                         
                                  

コメント

非公開コメント