【オリキャラを描いて貰うスレ】かずまんデザイン牛娘 レベッカ
【ドラクエ女賢者】同人キャラ 名前はまだないw
【オリジナルキャラ】サキュバス ロサ
【オリジナルキャラ】サキュバス ロサ
【ドラクエ女僧侶】同人キャラ ラーナ
【オリジナルキャラ】pixiv小説登場猫娘 ルリ

Post

        

ほたる

category - 戯言ちくちくw
2010/ 06/ 26
                 
家の私の睡蓮鉢? ぢゃないな・・・睡蓮を育てている壺に、ホタルが来ました。
近くに田んぼがある訳ではないので、更に驚きと喜びが強かったです。

今は、ホタルの幼虫の餌になる、カワニナって貝がいなくなったのが減少の原因らしい。
田んぼに農薬まいたりするのも、原因としてあるだろうけど・・・
家の裏庭に、人工的に川なり作ってカワニナってのを増やしまくってホタルだらけの庭にしたい!! とか勝手に思っていますが
カワニナってどんな貝なんだろうか?
タニシ位なら解るけど、巻き貝ってホトンド同じに見える・・・
ってか、全部タニシぢゃね!? って感じ・・・

ミナミヌマエビを購入した時に、他の生き物も買った。
その送られてきた袋の中に、注文をしていない小さな巻き貝がいたのだがタニシなのだと思って水槽に入れたら大繁殖中である。
最大で約1cm程度まで大きくなり、タニシと貝の巻き方が逆で面白い特徴が水面に逆さになって浮いている事が多い。
水も無い水槽の外に出てきて、勝手にひからびている事がよくある意味不明な貝だ。
エビの餌に群がる為、たぶん雑食か肉食なのかもしれない
コケ位は食べるだろうと、睡蓮の鉢の中に突っ込んでおいたらやはり大繁殖。
・・・かな?
思った程数が増えていない気がする。
壺が大きくて、深くて見えないだけなのか?
環境が合わずに大繁殖出来ないのか? その辺は謎だが・・・
もしかして、この大繁殖しまくっている貝ってカワニナ!? って淡い期待を持っている。
壺の中には、少数のメダカとその貝殻しか入れてない。

メダカは、睡蓮を育てたかったのだがボウフラが沸くのでその対策で突っ込んだ生きモンだ。
貝を食べるとは思えない・・・

近所に田んぼなし。
睡蓮鉢に、ホタルが二匹。
壺の謎の貝がカワニナだったとすれば、この壺の中から育ったホタルなのかなー? とか自分の希望的見解をしてしまう。
だからといって、どうこう行動を起こして何かをする気は無いけどー
勝手に出来て、勝手に育って、勝手に出てきてくれればいいーw

自然ってそういうもんでそ?

私の場合は、ただ環境を作るのが面倒くさいだけだけど・・・
その面倒くさい事を、自然の流れってヤツは簡単になのかは解らないけどやってしまうのが凄いと思う。
水族館とか動物園とかでも、この動物の飼育は難しいんですよーって目にするけど人が環境を作ったり、育てるから難しいのだろう。

どーでも良いけど、毎年勝手にホタルが出てくる庭にしたい・・・
壺増やして、謎の貝殻と睡蓮とメダカ突っ込んで同じ環境を作ってみようかw
たぶん、実行はしないだろうけどw 場所とるし・・・


話は変わりますが、そーりょさんのシナリオ書き終わりますた。 (まだ書いてますた・・・)
正直、修正とか書き足し部分が前後したりして最初と終わりの方の文章の書き方が違うけど・・・
最初の方を後から書き加えたりして、色々な面で対応出来る様にしてみた。(細かい点は、ないしょw)
とりあえず、後は友達に読んで貰って最終的な修正をして文章部分は終わりかなーとw
あとはイラストが書き上がれば、データ組んでとりあえずの完成となります。
今年中の完成を目指すデス ><
                         
                                  

コメント

非公開コメント